女性トイレkiki。33歳。旅行・ライブ好き。
男性トイレ旦那。38歳。旅行好き。純烈のリーダーに似ている
トイプードルプン。可愛い♂のポメラニアン3歳
猿坊。5年の不妊治療を経て、3ヶ月フライングでこの世に爆誕した息子

超低出生体重で生まれた坊との日々の奮闘を
綴っています。

流れ星流れ星流れ星

皆さん保険加入してますか?(保険のセールスではないです笑

坊の保険について
生まれたばっかくらいの時に一度co-op共済について話を聞いたんですが
その時は今後どうなるかも状態がわからなかったから話聞いただけ。

で、生まれて9ヶ月、修正で6ヶ月になった今の状態


未熟児網膜症→9月末に眼科診察は卒業。後は保健師さんが行う健診の時に他の子と同じように受けてと言われる。

低体重→今は3ヶ月に一回の定期診察。シナジスは月に一回。

鼠径ヘルニア→9月にオペ。今月オペ後の診察あり。今月がOKだったら一年後

慢性肺疾患→GCUにて酸素フォロー終了。定期診察の時に一緒に胸の音を聞いてるのかな?(これに関しては特に何も言われてない

っていうかんじなんですけど
取り立てて悪い症状もないので
今の間に県民共済に加入できるのかどうかだけでも聞いとこうかなーと思って電話してみました。

超低体重で生まれたことや、今の状態について説明したんですけど
結果加入条件満たすことができず入れませんでしたアセアセ

急いでなかったし、ただ入れるなら入ろうかな〜と言った感じだったので別に問題はないんですが
理由としては

引っかかったのが
未熟児網膜症

それなんだ!って感じでしたバイキンくん
一応もう眼科は卒業しているんだけど


「未熟児網膜症が完治と言われた日から、5年間は加入できない」


とのことでしたガーン

坊にとっての未熟児網膜症の完治っていつなの?
眼科を卒業した今、完治っていうのかな?
って感じで、完治ってどういう状態ですか?って聞いたら

「Dr.が完治と言った日」

とのことでした。
未熟児網膜症に完治ってあるの…?←

5年後に書類等提出する必要はなく自己申告で良いそうなんですが、
今後眼科診察ないのにドクターにどうやって聞こうかな…笑

明日小児科の定期診察だから少し聞いてみよ〜っと。
ということで、坊が県民共済に加入できるのは最低でも5歳からということになりそうです。