ストレス発散や運動不足解消、代謝を上げるために3ヶ月前くらいにホットヨガを始めました。

もちろん!不妊治療にも良いと思ってニヤニヤ

結果、2ヶ月は楽しく通っていたのですが
3ヶ月目に顕微授精の準備期間に入り

👨‍⚕️「自己注射している時は、脱水になりやすいのであんまりホットヨガとかサウナはお勧めできないなぁ〜」

採卵が終わったら終わったで、私の体調が悪く(また詳しく書きます)

👨‍⚕️「この状態でホットヨガは行かないでね〜」

体も落ち着いてきて採卵後初の生理の時には

👨‍⚕️「ピル飲み始めてるからホットヨガとかいくと脱水になりやすいし、まだ卵巣腫れてるからやめてね〜」

と言われて、入会3ヶ月にして、すでに1ヶ月間無駄に会費を払っています←

なんてタイミングでホットヨガに入会してしまったんだ自分…そして卵巣の腫れって戻るの結構時間かかるんだね…チーン

禁止されるまでは自分の中のライフワークとして週4回くらい通っていて、
不妊治療でモヤモヤする気持ちとか嫌なことがあっで
ヨガに行ったらなんとなくスッキリしたりリフレッシュできていたのでメンタル的にはとても支えになっていて良かったと思います。🧘‍♀️

しかし、めちゃくちゃ無知だったのですが、卵胞を育てる注射や凍結胚を移植する準備期間に飲むピル服用中は
いつもよりも水分をしっかり飲まないと脱水になりやすく
そんな状態でサウナやホットヨガに行くのはあまりお勧めできないとのことでした。
AIHの段階だったら行っても良かったのかもしれない。

ただ、腰回りを温めることがなによりも良いと思っていたけど、温め過ぎもだめなんだね←

体ってほんとに不思議だなぁ真顔

病院の先生によっても見解は違うのかもしれないけれど
わたしの場合は採卵後入院手前まで行ったので←笑
余計にこんな状態でホットヨガ?だめだよ🙅‍♀️
ってなったんだと思います。笑
(なんなら湯船に浸かるのも禁止されていたし、性行為もダメだった。そんな中ホットヨガに行っていいわけがない笑

今現在はピル服用中期間なのでいけない状況で
ピル服用が終わったら今度は貼り薬の周期。
それが終わったら胚移植になるので
まだまだホットヨガ復活は先の話になりそうです…

(契約の都合上休会8ヶ月以降じゃないとカスタマーセンターではキャンセルできず、店舗に治療中であることやドクターからの指示書を持っていけば特別に休会にしてくれるかもとカスタマーセンターのお姉さんが優しく丁寧に教えてくださりました。が、ここで休会したところで、もしもこのまま妊娠した場合いつまで休会になるのか目処も立たず、また妊娠に至らなかった場合ホットヨガにできれば行きたいため、とりあえずそのままにしてます。

いつの日かホットヨガ復帰できることを祈って…🙏笑