🙋‍♂️🙋‍♀️の初期の希望としては

AIHで妊娠したい。
体外受精まではステップアップしない。

でした。

理由は

B総合病院🏥の👨‍⚕️から「この数値でも妊娠する人もいる」という言葉を過剰に信じて(というかすがって?)AIHで出来るという謎の自信があった←

です。笑
で、まぁAIH6回で見事撃沈して、
気分転換に病院でも変えてみるか!不妊治療専門のとこ行ってみて診察してもらったら新たなことがわかるかもしれない!!
と、県内でも有数の不妊治療専門Cクリニック🏥の門を叩いたわけです。


Cクリニックはさすが有名な不妊治療専門病院なだけあって
事前に問診票をPCで送信
当日は👨‍⚕️診察の前に看護師さんの細かい聞き取り
そして👨‍⚕️の診察
という流れでした。

あと、不妊で悩んでいる人への配慮で
子供連れは❌で、少し離れたところに託児所まで完備。
患者は沢山いるのに待ち時間ほぼなし。
携帯を駆使した呼び出し方法でかなりハイテク。

と、本題からずれました。笑


👨‍⚕️診察前の看護師さんからの聞き取りの時点で

🧓「AIH 6回されてるけど、精液検査のデータを見る限りAIHでの妊娠確率はゼロではないけど限りなくゼロに等しいよ。うちでは顕微授精の対象になる数値。👨‍⚕️からも話があると思うけど、今までステップアップしなかったのには何か理由があるの?」

と言われて

🙋‍♀️「え、ゼロに等しいんですか?!ゲッソリ

と、逆に聞き返してしまいました。

かくかくしかじかの理由を伝えている間に
ゼロに等しいなら今までやっていた事、かけた時間、かけたお金は一体なんだったんだ…?という気持ちが出てきました。チーン

👨‍⚕️からも同じことを言われて旦那さんと話し合ってねと言われましたが、その事実を伝えたところ二つ返事で
🙋‍♂️「顕微授精しよう」
ということになりました。

2人ともAIHで出来ると何故か思い込んでいたのですが
データからの現実をしっかり突きつけてくれたこと、また質問に丁寧に答えてくれたことで
昨夜までの考えは一転
いや、病院の敷地内に入る前までの考えは一転

病院を出る頃には顕微授精をしようと決意していたのでした真顔


同時期に仕事も変わり休みがさらに取りやすい環境になったため
顕微授精の方に舵を思いっきり切ることができました。真顔

続く