育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(7歳)
次男  年中(5歳)


↓前回の記事はこちらです


​春休みと成績表


長男の小学校も春休みに突入しましたニコニコ


まあ2週間位ですし、

夏休みに比べると短い!

…と思って乗り越えます。笑魂が抜ける


気になっていた成績表凝視

学業面では

1、2学期で『もう少し』だった項目が

全部『できる』に◯がキラキラ

積極的に頑張ったんだなーと嬉しく思いました。


ただ、生活面は1、2学期と同じく、

整理整頓、忘れ物、話を聞く

が『もう少し』で、予想の範囲内。

この面は、長男の特性なので

全く期待はせずです。昇天静観!


高学年位になったら

もう少し落ち着いて出来るように

なってくれる事を願います。


​家庭学習のプリント(ドリル)


春休みの宿題はなんと0です!


という訳で、家庭学習でプリントのみ

やっています。

(➕時々こどもちゃれんじタッチ)


ゲーム10分でプリント1〜2枚と

決めているので、

最近は平日1時間ゲームをするので

そのぶんだけやっています。電球



ハイレベシリーズは公立小のテストでは

出ないような難しい問題も多いですが

良問揃いです。

コレ解けたら理解してるなーと思います。

難しいですがやる気を出してやってます。


文章題が苦手なので、こちらで

ひたすら文章題!


一桁の足し算引き算が大事だと知り、

百ます足し算中。



もう終了しましたが、

普段は教科書ワークをやっていました

2年生も教科書ワークは購入予定ですキラキラ

教科書通りの内容なので、

予習、復習、テスト対策にもピッタリ。





2年生、漢字が一気に多くなりますねー。叫び


​次男のドリル

次男はまだプリント学習など

しなくて良いと思ってますが、

長男だけにドリルをやらせるのは不公平なのと、泣き笑い

次男がドリルをやりたがるので

買っています。


ポケモンドリルを気に入ってます。

ポケモンシール付きで、

やる気が出るみたいです。爆笑

内容は少なく、優しいです。



簡単な足し算をやっています。



​映画ドラえもん

先日はパパと子供達が

ドラえもんの新作映画を観に行きました。

幼稚園からもらうチラシに広告が入っており、

次男が見たいと…!笑


ちなみにNetflixとAmazonプライムビデオにある

過去のドラえもん映画は

全て観ている子供達です。目




子供達は面白かったらしいのですが、

パパは最初の1時間、

ぐっすり寝ていたそうです。泣き笑い

(そうだと思った!)


ジュースを買ってあげたら

次男は上映中、2回もトイレに行ったらしいです。

そりゃそうなるって!)叫び