育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(7歳)
次男  年中(5歳)


↓前回の記事はこちらです



​長男7歳 成長記録



  身長体重


身長 122センチ

体重 26.5キロ

足のサイズ 21.5センチ


よく食べてる割に運動不足かと思います。汗うさぎ

お腹ぽっちゃり。骨太で重量系なタイプです。


  性格

明るい、お調子者。おふざけ大好き。

自分の意見がある。決断力がある。

負けず嫌い。他責思考。我が強い。

落ち着きが無い。


気に入らない事があると不平不満が凄いです。


兄弟喧嘩が毎日。魂が抜ける

しかし、たまーに弟がいない時、

1人だと素直でいい子です。


上記の性格、親から見れば

本当に育てるのに手掛かって、

次男の3倍は大変な子ですが、昇天


育てやすい子が良い子とは限りませんし、


短所と思っていた事が長所になる

という事も多々ありますし。


これでも、5、6歳くらいから

落ち着いて来た感はあります。


  学校での様子


毎日楽しく行っています。

好きな授業は生活、体育、

特に図工が好きで得意らしく

頑張っているみたいです。


給食が大好きで常にお代わりしているらしく、

休む子が多かった日に

牛乳を4パック飲んだ時もあるみたい。泣き笑い


給食が好きか嫌いかは、

学校好き嫌いに直結する項目だと

周りを見て思います。



担任の先生の話によると学活などでは

『こうしたら良いんじゃないか』と

積極的にアイデアを出したり、

友達の意見に『それいいね』と同意したりと

学校では、協調性があるらしく

問題無く過ごしているみたいです。


(家では俺様過ぎるので

『本当?』と思う位ですが)


放課後は学校内の学童に似た

遊び場に行っていて、

習い事がある時間まで遊んだり、

習い事がない日はラストまで

フルに遊んで来る時も多々。

長期休みもお世話になり、親としては

凄く助かっています。


遊び場では仲良しの友達と将棋や

ボードゲームをしたり、

大勢で外で鬼ごっこをしたり、

年上の友達も出来たりと、

長男の居場所になっているようです。


習い事もそうですが、学校のクラス以外でも、

自分の居場所を作るのは、例えば不登校に 

なった時に行ける場所があるという意味でも

非常に大事だと思っているので、

それが自然に出来ている長男に感心します。


  ​友達関係


仲良い子は5人位いるらしく

よく名前が出て来ます。

ジャイアン思考の強い友達がいまして(長男より凄いw)、相手側が原因の友達トラブルがありましたが

長男がちゃんと私に伝えてくれたので、先生に伝え

解決に至りました。

男子って単純ですが、女には分からない

世界観というか序列があるなと感じます。汗うさぎ


割とすぐに友達になれるタイプで 

公園で初めて会った子と遊び出す事も多々。

そこは凄いなと思います。


  勉強の取り組み

学校のテストでは内容はほぼ

理解しているものの時々凡ミスがあります。


読解力が低く、繰り返しワークでやっています。


漢字が苦手意識ありましたが

最近は覚えて書けるように。


【下村式となえておぼえる漢字の本】

覚えやすくて良かったです。


ホワイトボードにクイズ形式で

分からない漢字を練習したりしました。

ノートに書くより覚えやすかったです。


字が下手ですが、とにかく読める字を書ければ

OKって事にしました。汗うさぎ


Switch導入で、ワーク1ページにつき

ゲーム10分方式にしました。

また、こどもちゃれんじタッチをやっています。

復習予習をコツコツやっていきたいです。


  スポーツ


4月から始めたスイミングのみやっています。

足がつかない状態でバタ足で

20メートル進めるように。

クロールや背泳ぎは練習中です。

本人は楽しんでやっています。


球技など、集団スポーツは興味なし

本人がやる気ないので、もうしょうがないかな。

両親が個人技が好きだったので遺伝かも汗うさぎ


  好きな事


習い事のプログラミング教室で

ロボットプログラミングに熱中しています。


年2〜3回発表会があり、毎回参加して

発表しています。(プレゼンの練習なども手厚くしてもらいます)


先日は四足歩行ロボットで初めて賞を受賞して、

賞状とトロフィーをもらいました。

これがキッカケで『俺って凄いかも爆笑

と思っている節があります。笑


この【自信】は凄い大事だと思っていて。

親的には、何か一つでもいいので、

得意な事を持って自己肯定感を養ってもらいたいです。


満遍なく何でも出来る優等生な子ではなく、

好きな事を突き詰める子 だと思っているので

好きな事をどんどんやっていって欲しいです。

好きな本

サバイバルシリーズ・快傑ゾロリ・きつねの鍵屋

好きな遊び

Switch(マリオ マリカー)・虫取り・海遊び

磯遊び・LaQ・レゴ・将棋人生ゲーム・すごろく・工作・自転車・鬼ごっこ・ドロケイ

​その他好きな事

旅行・温泉・スーパー銭湯・ピタゴラスイッチ

生き物の飼育・野菜果物の収穫

楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom