育児、お買い物、お出掛け、美容
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中
私  30代  専業主婦
長男  小1(6歳)
次男  年中(5歳)


↓前回の記事はこちらです



​LEGOアドベントカレンダー


いよいよ、24日を残すところとなりました。

LEGOはパーツの種類が多くて

凄いですね。


チキンが出てきた時には笑いました。泣き笑い



『24日は絶対サンタさん!』


と、確信している子供たち。笑笑泣き笑い



あと長男は絶対Switchを貰えると思って

楽しみにしています滝汗




25日前に

パパにSwitchの初期設定を

お願いしています。


Switchの初期設定までやってくれる

サンタさん、ウケるね。笑


クリスマスケーキは予約していないので

当日にパパが買ってきてくれる事に。



クリスマス前に

次男のママ友達とクリスマス会の予定でしたが、

会場提供のママが体調を崩されて、リスケに。


長男は当日に幼稚園の同級生達と

クリスマス会。

久しぶりに長男の幼稚園ママと会えるので

私も楽しみ指差し


​ハイジの村


信玄餅工場の後は、

ハイジの村で手作り体験する事にしました。

今にも雨が降り出しそうで降らない

どんよりとした天気。


豪華な作りの建物でしたが

12月の土曜日にしては

ほとんど人がいません。


山梨県が50億を投じ、豪華な施設を建て

天下り先と指摘され、

更に赤字続きで運営失敗により

民間企業の桔梗屋に委託している

という施設らしいです。(色々と酷くて笑う)


先程も桔梗信玄餅工場に行きましたが、

ハイジの村も桔梗屋だったとは。



春〜夏はラベンダー摘み取りやバラ園、

ひまわり畑などが綺麗らしいので

暖かい季節は賑わっているのかな?

寒い時期は入園料が安いので

暖かい季節メインの施設なのかも。



フォトスポットもありました。


こちらのスイスの花屋さんで

手作り体験をしました。



オリジナルクリスマスリース

モイストポプリ

ジェルキャンドル

クリスマスオーナメント

などを作れるそうです。



​モイストポプリ作り

子供達は自分で選び、

モイストポプリ作りをする事に。

(1個500円)

塩とお花を交互に重ねていきます。

最後にポプリになった

ドライフラワーを入れて完成ですピンクハート

小さい子でも簡単につくれました。

蓋を開けると匂いがするので

子供達は『いい香りー!』と

喜んでいました。


​クリスマスオーナメント作り

ちなみに私はオーナメントを作りました。

(1個500円)

ツリーに飾りましたキラキラ



ハイジのジオラマ展示室コーナー


ガーデン



​遊具コーナー

大型遊具が充実していました。

身体を動かせて良かった笑いキラキラ


子供ウケ抜群だった遊具。


輪投げもありました。

この後、チェックインできる時間になったのと

雨が降ってきそうだったので

ホテルへ向かいました。


​アニメハイジに見る子育ての共通点


ちなみに、アルプスの少女ハイジは

大昔、アニメを断片的にしか見たことが

ありませんでしたが、

図書館でアニメ絵本を借りて読んだら

大感動。(親が)泣き笑い

白パンを大量に隠してカビさせたり、

ハイジが山に帰りたくて夢遊病になったりと

トンデモ設定があるのは知らなかったけど。笑


怖いロッテンマイヤーさんに

無理矢理勉強させられても

文字を覚えなかったハイジが、

優しいクララの祖母に絵本を

毎日読んでもらったら自然に文字を覚えて

読めるようになったとか、


足の不自由なクララが

山に遊びに来た時、美しい花畑を見て感動し

『自分の足で駆け回りたい』

と初めて自分から歩こうとする気持ちが生まれて

実際に歩けるようになったり

だとか。


その子に合った楽しい勉強法や

自らやりたい!と思う気持ちが大事、など

子育てに通じる内容なんですよね



監督が高畑勲、

場面設定、レイアウトに宮崎駿

という事で、神作品なのは間違いないのですが、

さらに制作当時、 

お二人は小さな子供がいたという事で

子供の自然な動きを取り入れているそうです。


アニメも子供達に見せたいと思いましたキラキラ

​北杜市の気になるふるさと納税






楽天room始めました

愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom