育児、お買い物、お出掛け、
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中

○家族○
夫  30代 在宅勤務の会社員
私  30代  専業主婦
長男 2017年1月生まれ (5歳)
次男 2018年8月生まれ (4歳)
 

↓前記事はこちらです



あっという間に大晦日ですね笑い泣き


大晦日は

ふるさと納税のカニや

頂き物のイクラ、お寿司で夜ご飯です。




という事で

2022年振り返りますにっこり



今年は長男が年長、次男が年少になり

2人とも幼稚園児に!


私は子供と付きっ切りの専業主婦生活が

5年続いていましたが

ようやく1人時間が持てるようになりました笑い泣き

長かった〜💦

(個人的にはスイミングしたりシミ取りしたりと

やりたい事も出来ました)


今年は子供達の成長を実感する年になりました。


そして去年より時間に余裕を持てたり、

子供達の成長もあり、

子供達との時間が楽しくなりました。


様々な体験も出来ました。


2022年の体験


​施設

日本科学未来館(きみとロボット展)

ずかんミュージアム

おもちゃ王国(アスレチック)

鴨川シーワールド

しながわ水族館

多摩動物公園

花やしき(初のお化け屋敷)

那須渓流パーク

南ケ丘牧場

トレジャーストーンパーク(宝石探し)

東京遊びマーレ・2回

美ら海水族館

遠野ふるさと村

鍾乳洞探検

じゃぶじゃぶ池・アスレチック公園遠征

プール

​植物&生き物

いちご狩り

ブルーベリー狩り

じゃがいも掘り


乗馬体験

動物の餌やり

ザリガニ釣り

虫取り

野鳥観察

アリの飼育(観察キット)

カブトムシ飼育(幼虫〜羽化の観察〜成虫の飼育〜看取り)

ヤモリの飼育(生き餌の捕獲、掃除)

メダカの飼育(餌やり)


スイカの栽培(種植え〜収穫、実食)

大根の栽培(種植え〜収穫、実食)

プチトマト、バジル等の栽培(苗〜収穫〜実食)

花の世話(植え替え、水やり)

しいたけ&しめじ栽培


自然体験 


海水浴

川遊び(メダカ、川エビ捕獲〜飼育)

磯遊び(ヤドカリ、カニ等捕獲)

マングローブカヤック体験

釣り堀

雪遊び&ソリ遊び

皆既月食 天体観測


​学習系

図書館絵本 約1300冊読み聞かせ

(週平均25冊✖️52週)


スライム実験

結晶作り実験

空気砲実験

英語サマースクール&ハロウィン&クリスマス参加

Jr.英検の勉強

こどもチャレンジ

市販のワーク

 旅行


岩手温泉旅行

房総半島旅行

伊豆旅行

那須旅行

軽井沢旅行

沖縄旅行


長男の成長


自転車の補助輪が外れる

箸が持てるようになる 

音読が上手になり、絵本を読んでくれるようになる

名前が書けるようになる

顔を水につける、潜る

髪や体を一人で洗える

LaQ芸術祭への応募

ロボットプログラミング教室(zoom発表会への参加)

料理のお手伝い(包丁、混ぜ方、卵割りなど)


癇癪が1年前に比べ少なくなる

友達と公園で待ち合わせて遊ぶ

幼稚園ではトラブル無く楽しんで登園

組体操や劇などの行事も積極的に頑張る



次男の成長


自転車の補助輪が外れる

平仮名が読めるようになる
LaQを説明書通りに組み立てる
ワークを積極的に取り組む
一人で身支度が出来る
お友達と仲良く遊ぶ
歌やダンスを楽しんで取り組む
給食が嫌いだったが最近は頑張って食べている

​まとめ


学習習慣は毎日するレベルでは無いし、

先取り学習やお勉強系は

あまりやってきていないのですが、

長男の適性から
遊び、体験し、楽しみながら学習する事に
重きを置きました。

段々と学習習慣もつけながら、
基本的には体験重視で
低学年のうちはこの方針で
いきたいと思っていますあしあと


その為に親も全力で楽しみながら
育児していきたいですね。


次男は気付けば勝手に成長してるし
長男より要領良いですね!(笑)爆笑


 


今年も読んで下さり
ありがとうございましたびっくりマーク



良いお年をお過ごし下さい。鏡餅おせち門松





↓話題の図鑑、予約始まっています。

勿論買います!




駆け込みふるさと納税しました!



  楽天room始めました


愛用品や欲しいものを載せています

akaneのroom


  駆け込み楽天ふるさと納税中!


イベントバナー

 

↓新米で無洗米16キロ1万円は安い。頼みました。

↓焼き鳥で2,135キロで1万円は凄いし
口コミも良いので頼みました。
↓毎年頼んでいるロイズの詰め合わせ。
今年も頼みました。
↓リピート中の霜降りスライス。
すき焼き用に注文しました。