育児、お買い物、お出掛け、
旅行、マイホーム(2020年入居)など
日々の記録として徒然に更新中

○家族○
夫  30代 在宅勤務の会社員
私  30代  専業主婦
長男 2017年1月生まれ (5歳)
次男 2018年8月生まれ (3歳)
 


 TODAY'S
 
​アリの巣の観察



アリの巣観察キットを購入。


実はこちらは去年購入して、1回アリの捕獲に

チャレンジしたんですが

意外とアリを捕まえるのが難しくて失敗して

そのままになっていたのです。アセアセ


暖かくなってきてアリが活発になってきたので

今年再チャレンジ。


​いざ捕獲


子供が見つけたアリの巣です。

アリの巣観察キットで観察するためには

『クロオオアリ』と『クロヤマアリ』など

対象のアリを探さなければなりません。


たまたま捕まえたのは『クロヤマアリ』でした。


オレンジのケースに蜂蜜を入れて

何匹か寄ってきた所を捕まえます。

この方法だと時間がかかるので、

紙でアリを取り囲んで、無理矢理捕まえたりしましたw

同じ巣穴のアリを20〜30匹必要なので

捕獲するのに40分以上かかりましたダッシュ


アリの巣観察キットは

捕獲するのが1番大変でした!アセアセ 

結局17匹前後捕まえました。



後はほぼ何もせず、観察するだけ!


↓捕まえた直後。



​アリの戦い



実は間違って、違う巣穴、違う種類のアリを

1匹入れてしまったんですが 

他のアリ達の猛攻撃に遭いました驚きアセアセ


そして2〜3匹の犠牲を出しながら驚き昇天

違う巣穴のアリ1匹が殺されてしまいましたアセアセ


↓袋叩きにされている様子。


アリの図鑑、説明書など読んでも


『他の巣穴のアリとはケンカしてしまうよ!』


などと優しいニュアンスでしか書いてないので

まさかぶち殺しに遭うとは…驚き無気力魂が抜ける


やってみなければ分かりませんねー!アセアセ不安


悲しいかな、人間も国や人種が違えば

戦争して殺し合ってしまいますが

 

アリも同じだなと…。


なんだか、こんな小さな実験キットの中で

世界の縮図を見たようでした。


1日目


右往左往していましたが、しばらくすると

早速掘り出しました。


アリの顎をマジマジと見たの初めて。


​二日目


下の方まで穴が延びました。

砂の1粒1粒を持って

どんどん運んでいくのを見るのも楽しい。


『アリさんは凄いねー!』と長男。

働いているアリ、休んでいるアリもいて

観察するのが楽しい様子。


​5日目


掘った砂が上の方に盛り上がって来ました。


​7日目

とうとうエサ台の方まで砂が溢れて来ました。

アリの働きっぷり凄い。

餌は今までは薄めた蜂蜜をあげていましたが、

カブトムシ用ゼリーをあげてみました。

たまにアリが来て舐めていっていました。



9日目


 キットの下側の穴がほぼ繋がりました。


12日目


穴があちこち繋がって

アリの巣穴っぼくなりました。

下の方に巣を広げる習性か、茶色の砂ばかり

掘られました。





女王蟻を捕まえれば卵を産んだり

飼育の様子も見られるらしいので

また機会があれば

いつか捕まえてみたいです。



​まとめ


アリを捕獲するのは若干大変ですが

捕まえさえすれば

後はちょっと餌をあげるくらいで

手間要らず。

蟻の生態が丸わかりで

本当に面白いキットだと思います。


ガイドブックもすごく良くできていて

長男も熟読しています。


​また更新します