長男は延長保育、
次男はファミサポさんに3時間預けて
ママの自由時間キラキラ

寄せ植えの一部がお花が終わって枯れたり
ナメクジに食べられちゃったりしていたので

植え替えをしました。

↓手前に植えたペチュニアは
ナメクジにやられてしまいましたアセアセ
根元までドロドロに。

ピンクのスーパートレニアを植えました。
垂れている感じが良きルンルン丈夫な花らしいです。



↓5月に作った寄せ植えは3つ植え替え。
千日紅、マリーゴールド、日々草。
定番ばかりになりました。

初心者ですが色々なお花を育てるうちに
定番のお花が売れる理由が分かる様になりました。

安いわりに豪華に見えて、さらに丈夫で
長持ちするのです。

つまるところ、

コスパ良すぎ〜


マリーゴールドなんて
昔からよく見かける定番の花だけど
よくよく見るとやっぱり綺麗だな〜と思いますね。
そりゃ、あいみょんも歌いたくなるわ。


平日の園芸店、ガラガラだし
様々な綺麗なお花に目移りしながら
ゆっくり選ぶ事が楽しいのなんのって。

子連れに来た日には、子ども達騒ぎ出すし、
早く選べーってなるのでチーン


ガーデニングは産後、唯一の趣味かもしれないです。

子育てがスタートすると、
自分が好きだったものに全く興味が無くなるというか、
そもそも趣味をやる時間もないし、
特に専業主婦だと、子育て一筋になりがち。

そんな中マイホームを買って
長男も幼稚園に行って多少時間に余裕が出来て
たまたまお庭でガーデニングを
初めてみたところ楽しくて今に至る。
やっぱり子育て一筋じゃいけないよなぁ
と思うのです。

息が詰まる。

子供も私も。


だからこれは大切にしたい趣味です。






ダンゴムシとナメクジに花を食べられてしまうので
専用殺虫剤を撒きました。

ダンゴムシが花食べるとか知らなかったよね〜

我が家の花壇、多分ダンゴムシだけで300匹はいるんじゃないか?と思うくらい大量にいて、

(虫嫌いな人は本当にガーデニング無理だと思う…
私は息子たちの影響で、耐性が付きましたw)

ちっちゃい赤ちゃんダンゴムシもウヨウヨ、
ビックダディー顔負けの子沢山ファミリーを作っていて
子どもたちは喜んで丸めたり摘んだりして遊ぶんですけど
私にとっては害虫でしかないので駆逐してやります。

翌日見たら、ダンゴムシ減ってました。
効いてるかも。