Twitterって便利なツールですよね!

地下アイドルにとってはなくてはならないものです。

これがあるから、オタの方々に様々な情報を発信できます。

時にはコミュニケーションをとる事もできます。

集客をするため、自分という存在を知ってもらうため、地下アイドルはTwitterを頑張っています。

 

 

便利がゆえに怖いツールでもあります。

アイドル側からすれば、軽い気持ちでつぶやいた事が自分の思ったようにとってもらえず、違った形でとらえられてしまったり、つい一方をもちあげた事が他方を貶めているようなツイートになってしまったり。

だから、僕はアイドルには、ツイートする時には、送信する前に絶対に落ち着いて見直すよう言っています。

感情でつぶやくのとは違うよ、不特定多数の人に情報を発信するんだよ、そのつぶやきであなたという人が判断されちゃうんだよ。それを理解して、もう一度そのツイートを見直して、それから送信してねと言いきかせています。

 

 

オタのみなさんも同じ事だと思いますよ。

そのツイートは、女の子に対して発信する内容として妥当ですか?

そのツイートは、芸能の仕事をしている人に対してファンが発信する内容として妥当ですか?

日本では誹謗中傷をする事は禁止されています。侮辱罪、名誉毀損罪にふれてはいませんか?

 

 

つぶやくという言葉にだまされないでください。

Twitterを使うという事は、自分だけの日記に書く事とは違い、不特定多数の人に情報を発信するという事なんです。