華まる堂 いきなり団子 | あいわぶの"甘いデザートを辛口で"

あいわぶの"甘いデザートを辛口で"

現在大学三年生!
甘いデザートを辛口で伝えます


華まる堂 熊本銘菓
いきなり団子
税込126円

・熊本銘菓として有名。
・値段は安いが、手土産には絵的に少し寂しい。(紙袋もない。可愛くない。)
・ラップに包まれて、温かい状態で渡される
・再現できそうな味


熊本ではないですが、千葉で食べました。

ポスターを見ると、ぱっと見はお餅がサツマイモとあんこを包んでいる感じ。
photo:01



実際は
photo:02


こんな感じ。


周りは全くもちもちはしていません。
小麦粉で作るお団子の味。

ということもあり、クックパッド等で再現レシピが多数掲載されてます。

食べた瞬間、
『これ、家で作れるーー!』
と思いました。

いきなり団子の"いきなり"は、"簡単"という意味らしいので、そのままなんですが…。


うーん、絵的にも少し寂しいかなぁ。


何度か食べたことあるけど、当たり外れあり。
それは、サツマイモの甘さ的な意味で。

恐らく、お砂糖を足してスイートポテトにしたものをいれているのではなく、
蒸かしたサツマイモを入れているので、
サツマイモの味が度々違います。

126円…。
妥当かな。

手土産向きではないです。




iPhoneからの投稿