マス釣りのつもりが桑の実摘み | 天使&堕天使育児奮闘記

天使&堕天使育児奮闘記

反抗期儘真っ只中の娘達、愛犬、愛猫、大きな子供達に振り回されっぱなし!

マジ切れ有り!大爆笑有り!の赤裸々育児奮闘記です。

個性豊かなおバカ模様を楽しんで笑って頂けたら幸いです。(笑)

地域清掃があった為、行かなきゃならんのは解っていても夕方現着じゃ意味なし‼️

心霊ツアーになってまう💧
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンDASH!DASH!DASH!

孫っちは、出かける気満々うずまき

さてどうしよう❓

って事でパー

子供達が幼い頃に良く行った場所なら孫っちも楽しめるかな❓
キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

マス釣り🎣へ🚗DASH!DASH!DASH!

あら💧
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

辞めちゃったらしい・・・

絶望の孫っち💧


多少グズったけど『次の所に行くから車乗ってーパー

30分程の距離にあるマス釣り🎣場に向かったが・・・跡形もない💧

マジか・・・
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

娘達と一緒にマス釣り🎣した思い出の場所がなくなった・・・

ある意味、明るい廃墟ツアーと言う💧

私が子供の頃から通ってた所は、ルアーフライのみになっちゃったし・・・なんか寂しい😔なんて思い出にふけってらんない💧

もう少し時間があれば秩父の方に足を伸ばすんだけどなぁー

さて手頃に楽しめる事は・・・何かないかなぁー
キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

周りを見回したら見覚えのある葉っぱが目

桑の木発見‼️

自宅周辺の桑の木は、末娘が2歳の頃に切られちゃって、もう桑の実が取れないんだなぁーって、残念だったけどダウン


こんな所に桑の木があるなんて知らなかったわ‼️


ちょっと早いけど・・・黒く染った実を触ったらぽろり目

よし‼️


桑の実摘みしよう♪


取った桑の実を孫っちの口の中へパー

目を輝かす孫っちうずまき
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

孫っち、コレは桑の木って言って蚕のご飯なんだよパーと、話しながら枝を下げるパー

ちびっ子って黒の実より赤の実の方が気になるんだよねうずまき


孫っち、触るぽろって取れる黒の実じゃないと酸っぱいからね〜パー


枝を下げても、孫っちの身長だと赤い実しかないのよね💧


落ちて来た実を拾い出す💧

落ちてるのは拾っちゃダメよー💦


低木を探して奥へDASH!DASH!DASH!


あったあった♪

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

桑の実摘みの予定じゃなかったから洋服がうずまき苦笑


ホントは、水辺の方が、実が大粒で甘みが強いんだけど、川の深さも流れも岸に上がれる場所も解らないから孫っちが落ちたらシャレにならん💧


今日は、もう終わりだよーパーと、声掛け


まだ取りたがったけど・・・みんな取っちゃったらの鳥さん達のご飯がなくなって、お腹空いて泣いちゃうよ❓


また今度来ようねパー


桑の実が入った袋をじぃじに見せて車に乗り込み🚗DASH!DASH!DASH!


⬇︎摘んできた桑の実パー


って事でパー


桑の木は・・・北海道、本州、四国、九州に自生していますが木材としての蓄積は極めて少なくなっていますパー


その一方で桑の木の用途は広く、高級装飾用材として使われ、樹皮は製糸原料、葉は養蚕や桑茶、桑酒、果実は食用や薬用に用いられていますパー


桑の実は、その小さな体に、ビタミンCやK、鉄分、カルシウム、食物繊維といった豊富な栄養素を含んでいますパー


 特に抗酸化作用が高く、エイジングケアや動脈硬化の予防に期待され、 また、デトックス効果もあり、体内の有害物質を排出するサポートもしてくれると言われていますパー


漢方や生薬にも使用され貧血や糖尿病改善にも期待され便秘改善作用ありますパー