大家好爆笑

 

雨で空気綺麗になったかな?

まろんですチューリップ

 

 

よりディープな話は
こちらのブログで発信中!

>>
 LEGGERO <<
純ジャパ・元サラリーウーマン
世界を翔ける

 

 

 

昨日メガネについての

記事を書いていたら、

思い出したことがあったので

その話を…メガネ




私が中学生のときのこと。



当時から目は悪かったのですが

今ほどではなく、

授業中だけ

メガネをかけていたんですね。


(黒板が見えないから!)




そしたら、ある日突然、

朝から使っていたメガネが

夕方消えたんです。


メガネケースごと。




机の中もカバンの中も、

何度探してもない。


落とし物としても

報告されていない。




こうなると、


「いじめみたいな感じで、

 隠されたんじゃない?」


と思われるかもしれませんが、

それは200%ない!です。



(超超真面目な学校で、

 コソコソ悪いことをしようものなら

 他の生徒、先生、地域の人など

 あらゆる方面から内部通報→学年集会

 になる雰囲気でした。


 そして私はいじめられても反応しないので

 いじめ甲斐がないタイプです。笑)




仕方ないので家に帰って、


「メガネがなくなった」


と母に報告し、

めちゃくちゃ怒られながらも

なんとか新しいメガネを

買ってもらった記憶があります。


(しかもすんごいダサいやつ。笑)






でもね、本当は

1つだけ心当たりがあったんです。




実はまったく同じ

メガネケースを使っている男子が

クラスにいて。


その子は滅多にメガネを使わない。




「こんなに探してもないんだから、

 その子が間違えて

 私のメガネケースを

 持って行っちゃったんじゃないの?」


と、心の中では考えていました。




でも、その男の子は

全然女子とは話さないタイプで。



私も中学生のときは

元気ハツラツ!というより、

友達の作り方がよくわからなくて

おしとやか〜に

過ごしてしまっていたので、


「私のメガネどっかいったんだけど

 ちょっとカバンの中

 確認してくれない?」


とは、気軽に声をかけられず。




もちろん、


「私のメガネ盗ったでしょ?」


なんて言うつもりはなかったけど、

相手は思春期男子。



どんなに伝え方に配慮しても、

逆ギレされたり、

これから先信頼関係が

築けなくなってしまう

可能性がある。




そして何より、


“他人のものを盗んだと疑われている”


と彼が感じてしまったら、

すごく傷付けることになると

思ったんですよね。



(私にはそんなつもりは一切ないので、

 誤解されるのがとても嫌でした。)





結局、

私のメガネを間違えて

持っているかもしれない男子に

確認してとは言えず…。




先生に相談するという方法も

あったのかもしれないけれど、

証拠のない私の話を

信じてくれるかわからないし、


信じてくれたとして、

その男の子への伝え方が

私の意図とは

異なるものになってしまうのも

不本意だったので、

誰にも相談しませんでした。


もちろん、友達にもーーです。






それから1ヶ月ほど経った頃。


例の男子が担任の先生に

メガネケースを渡している様子が

目に入りました。



内心、


「やっぱりね…!」


と思う私。



そして、

私のメガネは落とし物として

クラスに報告され、

最終的には無事

私の手元に帰ってきたのです。




***


終わってみれば、


「あのとき最初から

 本人に確認していれば、

 すぐに解決したのに…」


と思うわけですが、

自分またはあなたのお子さんが

同じような状況に遭遇した場合、

どうしていたと思いますか?




私は誰も傷つけずに、

誰の心にも疑惑の芽を生まずに

すんだので、

まあこれで良かったのかな?

と思っています。


(母の懐は痛んだと思いますが…)




でも、逆に言うと、

“私さえ我慢すればいいや”

というのは、

“誰のことも信じていない”

ということなのかな?

と、この文章を書いていて

気づきました。




人生で後悔していることって

ほとんどないけれど、

他に方法があったかもな…

と思い返すことのある、

数少ない私のエピソードでした気づき



(みなさんの感想・ご意見お待ちしています!)




ではでは立ち上がる



 

 

 

 

 

 

上矢印HSK受験レポはこちら♪上矢印

 

 

まろん香水

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡
*もっと詳しいブログはこちら
*購入品レポは楽天ROOMでも更新中♪
TwitterInstagramもやっていますラブレター