大家好爆笑

 

北京在住4ヶ月になりました!

まろんですチューリップ

 

 

よりディープな話は
こちらのブログで発信中!

>>
 LEGGERO <<
純ジャパ・元サラリーウーマン
世界を翔ける

 

 

 

 TODAY'S
 
中国のお洗濯事情




今日は北京に4ヶ月住んでみて

気になったことを3つ

書いてみようと思いますニコ





粉洗剤派の人もまだまだ多い


中国のスーパーで洗濯洗剤を探すと、


・粉末

・液体

・ジェルボール


など、

大体日本と変わらないタイプのものが

並んでいますひまわり


(ブランドは違うけど)






比率で言えば、

液体タイプが一番多いのかなぁ?




とはいえ、

硬水で洗剤が溶けにくい

環境にもかかわらず、

粉洗剤を買って帰る人は

今の日本より多いと思う目



(日本はここ10年くらいで

 ほぼ液体洗剤に置き換わりましたよね〜)





あくまでコスパ重視なのかも

しれません流れ星







柔軟剤を入れるところがない


これはもしかしたら

我が家だけの話なのかも

しれないけど…


安い洗濯機を買ったら、

柔軟剤を入れるスペースが

ありませんでした笑い泣き






日本だとさ、


「大学生になって

 初めて一人暮らしするぞ!」


っていうときの、

家電○点セットみたいなのに

入っている洗濯機でも、

柔軟剤入れって付いてますよね?笑




それがなかったのよおいで





それゆえ、我が家では基本的に

柔軟剤入りの洗剤を使っております照れ



(洗濯の途中で柔軟剤投入とか

 忘れる気しかしない←)







手洗い用の洗剤がある


アメリカでおなじみの

洗濯洗剤といえばTide!!




実は、中国でもTide

よく売られているのですが、

なんと手洗い用があるんですびっくり






他のブランドでも

ちょいちょい見かけますグラサンハート





前に、


「中国では下着は

 他の洗濯物と一緒に洗わないよ!

 手洗いするものよ!」




なーんて話を聞いたことがあるので、

そういう理由なのかなぁ?キョロキョロ



値段は普通の洗剤と

あまり変わりません風船






***


ということで今日は

私が気になった中国の洗濯事情

についてお届けしました〜爆笑






ちなみに、中国在住のみなさんは

どんな洗剤を使っていますか?




我が家はとりあえず

柔軟剤入り洗剤がマストなので、

一番コスパ良さそうな

ダウニーを使ってますくま









ただ、

冬場になるとニット類も洗うし

おしゃれ着洗剤+柔軟剤も

用意しなきゃかなーと迷ってますくるくる






ではまたニコピンク音符
















 

 

 

 

 

上矢印HSK受験レポはこちら♪上矢印

 

 

まろん香水

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡
*もっと詳しいブログはこちら
*購入品レポは楽天ROOMでも更新中♪
TwitterInstagramもやっていますラブレター