大家好爆笑

 

北京在住3ヶ月になりました!

まろんですチューリップ

 

 

よりディープな話は
こちらのブログで発信中!

>>
 LEGGERO <<
純ジャパ・元サラリーウーマン
世界を翔ける

 

 

 

みなさん、

中国語の勉強は続いていますか??






私は北京に来てからというものの、


毎日の生活が

中国語のリスニングだから


という言い訳をして、

ずっと勉強を避けていました笑い泣き






しかし、ここ1ヶ月くらい

短時間ですが

コツコツ中国語の勉強を

続けられるようになったので、


今日はその秘訣をシェアしたいと

思いますニコニコラブラブ







私がやっているのは、


洗濯機を回している間だけ

勉強する


という方法です!!









まずはじめに、洗濯待つのって

めんどくさくないですか?えーん




私は多分せっかちだからか、

洗濯機をポチッとして

終わったよ〜の音が鳴るまでの時間が

地味に嫌いです←





40〜50分待たされるし、

終了の音に気づかないと

すごく時間を無駄にした気が

するんですよね…ショボーン






でも、

この待ち時間を勉強に充てると

洗濯機の終了音に敏感になるので


「洗濯物を干し忘れてた!」


なんてことはほぼ起こりませんキラキラ





私の場合、洗濯機の音が鳴ると

すぐ勉強をやめて

洗濯機に向かいます。笑





それに、洗濯は毎日やることなので

自然と勉強時間も毎日確保できますOK




しかも、長すぎず・短すぎずな

40〜50分間風船



タイマーをセットする必要もなし!!



(なんか良さそうな気がしません?笑)






朝洗濯する派の方の場合、

頭がすっきりしている時間帯なので

より効果的ですね音符








「勉強なんてハードル高いな」


って感じているなら、

まずは簡単なものから始めれば

いいと思いますウインク





私はHSK4級を持ってはいるものの

北京に来てから、



①スマホアプリで勉強する

     下矢印

②ゼロからスタート中国語 

 で勉強する

     下矢印

③HSK4級のテキストで勉強する




というステップを踏んでいます照れ




(やる気を取り戻すには

 このステップおすすめです…❤︎







やっていくうちに、


「これだとちょっと負荷小さいな」



と感じ、

よりチャレンジしたくなるはずグー






現に、今の私はちょっと


「HSK5級受けようかな…」


と思い始めていますにやり




(もし5級のテキスト・過去問を

 もう要らないから譲るよって方が

 いらっしゃれば連絡ください♡

 取りに行きます♡)






"短い時間でも

 毎日少しずつ続ける"


というのが大事だと思うので、

一緒に中国語の勉強

がんばりましょ〜う爆笑ハート












 

 

 

 

 

上矢印HSK受験レポはこちら♪上矢印

 

 

まろん香水

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡
*もっと詳しいブログはこちら
*購入品レポは楽天ROOMでも更新中♪
TwitterInstagramもやっていますラブレター