あまり写真が残っていなかったので、
文字だけでの記録です。










2015年10月中旬ごろ、


1泊2日で、初、島根旅行へ。







1日目、まずは足立美術館へ。


米子駅からシャトルバスで向かいます。

(当時はまだ、米子駅からシャトルバスが出ていて、とっても便利でした!)



日本庭園ランキングで1位に選ばれ続けている足立美術館ですが、
心から納得できる、素晴らしい景色が広がっていました。


じっくり見すぎて、宿へのチェックインが、予定より遅れてしまうくらい!




遅れても、美術館のすぐそばの

『さぎの湯荘』

だったので、特に問題はありませんでしたが。





さぎの湯荘は、大浴場、貸し切り、客室についているものもたしか全て、源泉掛け流し。


大浴場、そこまで広くないかもしれませんが、比較的空いていたので、ゆっくりできました。
(露天風呂からは、田んぼと遠くに山々、のどかな風景が見えていました。)


貸し切りは、内湯か露天、どちらか1回、21時までの50分を予約して利用できたので、
露天風呂の方を選択。


2人までなら問題ないサイズ、
特に景色がある訳ではありませんが、快適に入れました。

22時以降は、空いていれば自由に入れるので、内湯にも入れましたが、こちらは浴槽のサイズが大きく、4人くらい十分入れそうでした。









温泉の後は、お待ちかねの夕食の時間。


この時は、「苔清水」の部屋だったので、部屋食で、
ある程度のお料理は並べられ、
その後は、出来上がった料理が時々運ばれてくる感じでした。

(宿のスタッフさんは、ほとんど話しかけてくることはなく、話し下手な人間としてはちょっと気が楽でした。)





味付けが個人的にとても好みで、どれも美味しく、またボリュームもあって大満足でした。





一番好きだったのが、のどぐろの煮付け!!!!




計4回、こちらに泊まりましたが、
夕食、のどぐろの煮付けが一番のお目当てでした。


(最後に泊まった時がちょっと…だったので、もう食べることが出来ないと思うと、そこだけが残念。)



【そもそも当時は、この料理のプランで、1泊2食付き、1人27,000円前後でしたが、
(2019年頃までは変わってなかったはず)
今、同じプランを見たら、約4万円で、とても気軽には泊まれないです。】









2日目、
朝食は大広間でいただきました。
(各お部屋ごとに、テーブルが並べられていました。)


まさに旅館の朝食、という感じで、美味しかったです。




食後には、コーヒーのサービスもあり、ゆっくりコーヒーもいただきました。








チェックアウト後、スタッフさんのご厚意で、駅まで送っていただき、



松江駅からバスで玉作湯神社へ。


玉作湯神社からまたバスで移動して、八重垣神社へも。



松江駅に戻ってきて米子駅へ向かい、帰路へ。





特にトラブルもなく、島根を満喫できた旅行でした。