最近旨いそばを食べて無いので

13時頃谷町九丁目駅近くにある月山に行きました。

場所が分かりにくく地図アプリを見ながら

ココやろと思う場所が分からず、通りに看板が無いので

ようやく着きました。



このマンションの1階突き当たり



なかなか分かりづらいです😆



いざ入店。

しばらく待ちました。



そば打ち台が目の前のガラス越しに有ります。



食べ終えた跡が見えますが

店員さんが出て来ません。

どうやら立て込んでるようです。

この場所で20分待ちました🤣



ようやく呼ばれて、カウンター席に座りました。



昼のお品書きから

月山膳 1250円を注文しました。

中瓶ビール 650円もいただきました。




手造りとうふを先に出してもらって

コレを肴にビールを飲み始めました。



しばらく待っていると出来て来ました。

月山と言う名前通り山形県産そばの実から打ったそばでした。

かき揚げととろろご飯が付いてます。



いただきました。

かき揚げは揚げたて熱々でした。



海老や南京などが入ってました。



そばと交互に食べると

天ざる感覚です。



そばはコシが有り、喉越しのいいそばで

美味しいです。

そばを食べ終えると、そば湯を出してもらって

割ります。



コレをお吸い物にして、とろろご飯を

いただきました。

この月山膳はお得で、食べ応えありました。

天ざるそばとご飯を頼んだらコレ以上するから

1250円ならお得です。

美味しかった。ご馳走様でした😋


ちなみに大阪メトロ谷町線は蕎麦屋が多くて

ミシュランガイドに載ってる店も有ります。

ココももう少し待たせないよう頑張れば

名店の仲間入りすると思われます。


雑談ですが、そばは江戸と思われてる人も多く居ます。藪そば、更科そば、砂場そば。

1番古い蕎麦屋は1465年創業京都本家尾張屋ですが、砂場そばが江戸に移転する前は大阪新町にあったようです。

堺にあるちく満は創業320年の老舗。

ただそばより腹持ちがいいうどん屋が増えた辺りが大阪らしいですね😃