昨夜はかに懐石でした。

グルメプロデューサーからの依頼でしたが

帰って来てから焼きそば食べたいと強く思い

インスタで見る背脂どかーんと乗った二郎系は

引いてしまうので

シンプルに旨いのはどこかなぁと⁈

あーそうや。きくやがええんちゃうと思って

天王寺にあるお好み焼きくやに12時半頃行きました。

1968年創業の老舗です。

裏天王寺のさらに裏路地に有ります。

JR天王寺駅から徒歩3分ながら静寂な場所に有ります。



渋い店構えですが、綺麗にされてます。



カウンター10席のみです。

先客4人。

皆さん常連さんです。

中にはキャリーケースで来られた遠方からの常連さんも居ました。


大将とメニューです。



焼きそば定食は焼きそば大でお願い出来ますか?と

900円で注文しました。

大瓶ビール 650円もいただきました。


ビールを飲んで待ちます。

僕の焼きそばを大将が丁寧に焼いてくれます。

コレを見ながらビールを飲んでると

次々に常連さんで満席になりました。

お客さん同志も顔見知りで挨拶や会話がいきかいます。





お母さんが小鉢を先に出してくれました。

千切り大根を肴にビールを飲みました。



目の前に焼きそば移動。



紅生姜乗せてくれました。



定食のご飯、漬物、味噌汁も出て来ました。

漬物は柚子大根と佃煮昆布。

コレと具沢山の味噌汁だけでもご飯を食べてしまうぐらいの

美味しさでした。



出汁が効いた味噌汁は玉ねぎや薄揚げなど具沢山です。




焼きそばはシンプルだけど

麺もソースも美味しいし、飽きのこない絶妙な味でした。


この味と親しみやすい大将や奥さんの人柄は

リピーターになるのが分かります。

なるほど常連が多い理由が分かりました。

美味しかった。ご馳走様でした😋