小雨混じりなので空いてるかなぁと思って

梅田に有る老舗とんかつ小ばやしに行きました。

13時頃先客5人と空いてました。

僕は茶屋町にあった店に行って以来

この店はお初です。



名物小ばやしのとんかつが売り切れと言うことで

ロースとんかつ 1200円

単品エビフライ 580円

プレモル小瓶 580円を注文しました。



先ずはビールをいただきました。



カウンターなので調理を見ながら待ってました。



しばらくすると出来て来ました。



小ばやしも94年目

紆余曲折、場所を変えつつ長い間やってます。

大阪の老舗はミナミと北摂、堺からなんです。

梅田は戦後まで何も無かったので。

だから小ばやしも難波で創業。

僕はひょっとして堂山のお店にも

昭和42.3年頃祖母と梅田花月に吉本新喜劇を

見に行ってた時にとんかつを食べた記憶があり

小ばやしだったかもしれません。



十三にある大富士やこないだ行ったとん助らは

継ぎ足したデミグラスソースが老舗の味なんですが、

小ばやしの特長はとんかつソースなんです。

りんごかなぁ⁈めちゃフルーティーなんです。

だからご飯にワンバウンドして

とんかつソースをご飯に漬けて食べてください。

このソースでご飯おかわりしたくなります。



相変わらず美味しかった。

ご馳走様でした😋