先ずは昨日の話から始めます。

2年前まで正社員で働いてた食品スーパーで

仲が良かった主婦パートさん2名と久しぶりに

飲み会。

先ずはご希望のお店

豚足のかどやに開店前の10時50分に集合。

理由はコラーゲンで翌日お肌プルプルになりたいみたいです。

開店1番乗りでテーブル席に3人座りました。

豚足、生センマイと大瓶ビールを注文。





コロロンやタン、豚足、大瓶ビール追加して

お目当てのコラーゲンスープ



さすが人気店。

11時10分に満席になりました。

朝から飲む大阪人の多いこと。

あれこれ食べて飲んでお一人様2000円。

ご馳走様でした😋


豚足のかどや



次は僕にお任せらしいので

渋い大衆居酒屋に連れて行きました。


魚が安くて美味しい居酒屋です。

まぐろ造りときずし

ココは寿司屋レベルの鮮度です。



ぬた。

わけぎ、胡瓜、蛸のぬた。

こんなのが食べれる居酒屋が減りました。

大瓶ビール2本飲んでお一人様1000円でお釣りが来ました。



地上となんなんタウンの間にある

大ざわ南店



次は老舗居酒屋で古田新太を始め

多くの芸能人が来る。

日本橋に移動します。


名物カステラ

鯛の子のベースに蟹味噌がトッピングされた珍味で

この居酒屋の名物で、来た人の7割が注文します。



大瓶ビール3本、チューハイ4杯、シャコ海老、きずし、どて焼きなど飲み食いしてお一人様2000円



古田新太がトップ俳優を連れてくる大衆居酒屋。

この日もNMBが2人来てました。

最近こう言う激渋の大衆居酒屋や立ち飲み屋にも

20代の若い女の子を見かけます。


正宗屋相合橋店



ラストは彼女たちの要望の日本で1番古いおでん屋。

僕は2度目。

法善寺おかめに連れて行こうと

お店に電話すると今夜は貸切だった😅


相合橋筋商店街を北に歩いて

インバウンド客だらけの道頓堀へ


この店は日本人観光客が多い。


名物タコの甘辛煮



おでん。鯨のサエズリ



大瓶ビールやおでん各種、〆の汁かけごはんを

いただきました。

お一人様2500円と創業180年の味は安く無い。


たこ梅本店



家に帰り夜はさらに家呑みすると

夜中身体が熱い。水を飲んでまた寝る。

今朝起きても汗が出ない二日酔い状態。

アルバイトを何とか午前中しのぎ、ランチへ


大阪メトロ谷町六丁目駅4番出口すぐ

愛宕屋谷町店に13時頃行きました。

カウンター席に座りました。


えび天だしうどん 960円

白飯 275円

生卵 110円

迎え酒の黒ラベル中瓶 550円を注文しました。


瓶ビールを飲んで待っていると

出来て来ました。



海老天2尾、海苔天が入った自家製うどんは

大阪らしく丸うどんで、コレまた大阪らしく

昆布の旨味がでた優しいうどん出汁が

めちゃくちゃ美味しかった。




熱々のうどんで汗が出て、店を出る時には
スッキリしました。
帰って、家呑みはビールだけにします。
やはり二日酔いには温かいうどんですね。
ご馳走様でした😋