前からずっと気になってた

すみれ系味噌らーめん屋さんにようやく行けました。


北海道札幌の名店すみれで8年修行されたご主人が

京都で今年1月にオープンしたと知り

ずっと気になってた札幌らーめん柳。


関西で札幌味噌らーめん店は珍しく、

いや味噌らーめん店すら珍しい。

ようやく今日明日連休なので

11時半頃行きました。

カウンター席に座りました。

目の前に置かれたメニューを見て口頭で注文して

食後清算するシステムです。


特製味噌 1200円

もやしが入って無いので

もやし追加トッピング 150円を注文しました。



僕が日本中で1番好きな味噌らーめんは

すみれ系麺屋彩未なんです。

札幌に行ったら必ず行きます。

昨年は雨の中1時間並びました。

すみれ本店より好きな味噌らーめんです。

その後、大阪でも札幌味噌らーめんと聞く都度行くんですが違うんです😢


出来て来ました。

味噌らーめんに土生姜トッピングは

まさに麺屋彩未です。



縮れ具合と細さに問題あるけど

中太縮れ玉子麺とのこと。

京都の製麺所らしいですが、早急に変えてください。



レギュラーにもやしでは無くて木耳が入ってます。

何故?

もやし。出来れば玉ねぎともやし炒めは必須でしょ。



薄切りチャーシューとチャーシューコマ肉のダブルですが、

厚切りチャーシューでいいよ。



すみれ系味噌スープがめちゃくちゃ美味しいのに

アレンジが微妙で勿体無い。


スープ小売してくれたら

僕なら関西スーパーなどで売ってる菊水のラーメンと

合い挽きミンチと玉ねぎ、もやし買ってフライパンで炒めて作る。


まだまだ改善余地があるにせよ

美味しいらーめんでした。

ご馳走様でした😋



食べ終わって帰って来て

食べログで口コミ投稿すると

交通費が浮きました😆