今日はたまには家の近所でランチしようと

自転車でうろうろ。

駒川商店街に比べると

お隣の平野区にある

平野本町通商店街はどうかなぁと向かいました。

ココ平野本町は

昔南海電車が走ってた跡の線路が公園になって残る

昔は賑やかな場所だと聞きました。

ちなみにこの情報は孤独のグルメ第6シーズンで

松重さんが食べた串カツ武田のお母さんに

聞きました。

今でも南海平野の横断幕があります。


この商店街に入ります。



いわゆるシャッター商店街になりつつあります。

またはお店を廃業された住宅が多いですね。



豆腐ドーナツやお弁当など売っているお店が有りました。

隣の入口横にうどんの定食があります。

入ってみます。







中は古民家再生なのか、中庭や座敷も有って

奥に広いうなぎの寝床。

京都で見かけるお店みたいです。

入口スグのテーブル席に座りました。

 

定食メニューから

野菜天カレーうどん定食 950円

先客で僕も含めるとほぼ満席の人気店みたいです。

時間がかかりそうなので

中瓶ビール 600円を追加しました。



単品メニュー

冷たいうどんやそばも有りました。



ビールを飲んで待ってました。

今日はいい天気で暑いのでビールが美味しいです。



そうこうしてると出来て来ました。

野菜天カレーうどんとご飯に冷たいお茶



そして自家製の昆布の佃煮



野菜天は有機野菜みたいでめちゃくちゃ甘くて美味しかった。

ごぼう天、大葉天、茄子天、さつまいも天、ピーマンの天ぷらの5種類でサクサクでした。



カレー出汁はねっとりと濃ゆい後から辛さが来る好きなカレーでした。




野菜天カレーと言う名前なので

肉は入って無いんだろうと思ってましたが

牛肉が入った肉カレーうどんでした。




うどんが何せめちゃくちゃ美味しかった。

ぐぃーんと伸びるもちもちの手打ちうどんでした。




期待して無かったから

食べた感想は200%感動する美味しさでした。

会計時に奥さんに聞くと

ご主人は名店ばかり数店で修行した後にこの店で独立。

店頭で売ってる豆腐ドーナツは奥さんが作る名物。

お弁当など売ってるのは、商店街のお店が廃業されて少なくなり来店客の要望で販売してるとのこと。

聞かないとわからないもんですね😆


廃れかけてる平野本町通商店街で

唯一地元の人や近くで働く人に人気のうどん屋さん

ろくろくやや

美味しいうどん屋でした。

ご馳走様でした😋