今日は昭和の日と言うことで

大阪メトロ昭和町駅らへんでいい店無いかなと

昨夜GoogleMapsを見て決めた店に自転車で向かいました。

道中桃が池公園でイベントや松虫通の各飲食店前で

イベントをやってて普段より人混みでした。

歩道が自転車道と一緒になってるんですが

車道で昭和町駅に。

駅の2番出口の不動産屋を路地に入ります。


人気のラーメン店を右に入ると着きました。

店先でイベントやってました。

沢ガニ1匹100円

奥さんに聞くと食用の沢ガニらしいです。


11時半向かいのラーメン店は満席でしたが

この居酒屋さんは11時半開店なので1番乗りです。

オープンして3年の綺麗な居酒屋さんで

入口で靴を脱ぎロッカーに入れて入店しました。

スグにテーブル席があります。


奥の掘り炬燵風のカウンター席に座りました。

今日の日替わりランチ 1000円

生ビール 530円を注文しました。


カウンター越しに大将と色々お話ししました。

お店のInstagramを昨夜フォローして来たことや

ランチが赤字だと言うことなど。

お互いの住まいの話や近隣の飲食店の話など。

飲んでるのでご飯と汁物は後にしてもらいました。

そうこうしてると出来て来ました。


今日29日は肉の日でもあるので

牛ロース焼肉陶板焼。

副菜が唐揚げ&揚げシュウマイかカツオタタキのどちらか選べるのでカツオタタキにしました。

小鉢とサラダと漬物が付いてました。


カツオタタキを肴にビールが進みます。

生ビールおかわりしました。


小鉢はもやしや青菜、薄揚げなど中華風です。



サラダは塩昆布がトッピングされて、ポン酢の和風サラダでした。


肉が焼けたので、ご飯と汁物をお願いしました。

このご飯が青空舞と言うブランド米で

ツヤツヤふっくらで、米本来の甘味感じるご飯でした。


焼肉をオンザライスでいただきます。


牛ロース焼肉と米はめちゃくちゃ美味しかった。

汁物は熱々の中華風スープで

焼肉ランチに合うスープでした。


コレらが付いて食材の良さもわかるし赤字なのもわかる

大満足ランチでした。

ご馳走様でした😋

家に帰るとInstagramをフォローしてくれてました。

ありがとうございます😊

Instagramはもう少しでフォロワー3000人です。


お店松清庵のInstagramアカウント

@shouseian

気になりましたら行ってみてください。

明るい奥さんですよ。