今日のランチは子供の頃おじいちゃんと来た記憶がある

1952年創業。

お初天神東隣路地裏にある夕霧そば瓢亭に行きました。


入口横に石碑ここ瓢亭があります。



14時頃入店しました。

奥のテーブル席に座りました。

メニューを見ます。

夕霧そばは近松門左衛門作の夕霧太夫から

来てるんですね。

悲恋の実話ですか⁈

通りでお初天神もこの店も女性客が多いと想いました。

曽根崎心中から今や恋人の聖地と呼ばれるお初天神は

恋愛運に恵まれるらしいですよ。僕は参拝したこと無いからバツイチ独身なんですかねー😆



この夕霧そば天ぷら付き1斤半 2900円にしました。


瓶ビールもいただきます。


中瓶ビール

ビール越しに来てる女性は東京から来てる

そば好き女子とのこと。



出来て来ました。


そばつゆは生卵入り

食べると柚子が香ります。

柚子の上皮を細かく下ろしてそば粉に混ぜて作るらしいです。


そばつゆに漬けていただきました。


遅れて天ぷら盛り合わせが出来て来ました。


海老天2尾入り


野菜天の中では珍しいオクラの天ぷら

食べたら何やろと思って、見たらオクラでした。

コレ好きになりそう。


〆は蕎麦湯


そばつゆが卵で濁って

そば湯は美味しく無かった😆

改めて濃いそばつゆやからそば湯で割ると美味しいんやなと思いました。


言ったらそばつゆ新しいのを出してくれたんかなぁ🤔

ごはんもの無いけどけっこうお腹脹れました。

ご馳走様でした😋

梅田新道側の路地裏はこんないい感じで

大阪で路地裏グルメを知る人は粋やなぁと言われています。




ご馳走様でした😋