ホントは昨日行くつもりだったなみ一さんに

13時半頃行きました。

ランチピークタイム後で偶然空いてました。


今日日曜日もなんば周辺はインバウンドで

アジア系に加え欧米系観光客がわんさか居ましたが、

この細い路地には居ないんです。


近くの肉吸いで有名な千とせやラーメン屋丈六は

日本人で行列してましたが、

この店も吉本の芸人さんや知る人ぞ知る店です。

カウンター9席の小さな店です。


なみ一蕎麦 1300円

生ビール 480円を注文しました。


生ビールとサービスの蕎麦を揚げたものを肴に出して

くれたので飲んで待ちます。

大将と色々大阪の歴史について楽しくおしゃべりしながら待ちます。


小鉢の冷奴と土鍋炊き込みご飯が出て来ました。

お茶碗に自分が好きなだけよそいます。

しかもおかわり自由。

おこげがあって美味しいんです。







そしてなみ一蕎麦が出来て来ました。




手打ち蕎麦そのものも美味しいんですが、

柚子香る鴨スープがヤバい。

このおつゆの脂が、

めちゃくちゃ美味しいおつゆです。

バタバタと客が入って来て満席になりました。

一味唐辛子、七味唐辛子、天かすはご自由に。

漬物は小皿に取り分けます。




今日の漬物は胡瓜のQちゃん風でした。

大将、西成区出身らしいので

昔のあいりん地区やフェスティバルゲートの話で盛り上がりました。あのジェットコースターは壁にぶつかりそうで怖かったなとか。新今宮駅周辺は盗品の青空市やってたなとか。

楽しいひと時を過ごしました。

家に帰ると競馬中継で桜花賞を見ました。

僕の予想後、霜降り粗品の予想と被ってました。

結果、◎は粗品の呪いで飛びました😱

5頭立てやと予想した桜花賞でしたが、

2着、3着、4着が来ただけに、やはり霜降り粗品恐るべし😨

なみ一さんご馳走様でした😋