大阪には美味いもんあんねんと

小雨混じりの中、天神橋筋六丁目駅に向かいました。

1軒目はミシュラン一つ星に選ばれた時期がある

天七商店街にある

大阪No.1蕎麦店 たかまに向かいました。


13時頃着きました。

中待ち3人目でした。僕だけがぼっち蕎麦でした😅

10人掛けテーブルと4人掛けテーブルがひとつずつ有ります。

5分ほどで呼ばれて10人掛けテーブルの

片側の真ん中に座りました。


鴨汁そば 1800円

エビス中瓶ビール 750円を注文しました。


注文が滞っているみたいで

ビールを先に出していただきました。

周りを見ると、皆さん天ざるとだし巻き卵を注文

されてるみたいで時間がかかっているのが分かりました。

しかもこのメニューはこの店の人気メニューですが、

高い!お一人様3000円越え、お二人でお酒も飲んだら1万円越えランチです。

皆さんがお金持ちに見えます。






ほぼ中瓶ビールを飲み干した頃にようやく出来て来ました。



鴨肉は厚いし


ちゃんとねぎは焼いてくれてます


鴨つくねも美味しかった。この鴨汁の脂見たら美味しいのがわかりますよね。


見た目分かりづらいですが、コレがいいんです。

ごはんものが無いので、まだ少し食べたいと思って

天神橋筋商店街に入りウロウロ。

2軒目はミシュランビブグルマンに選ばれた時期がある

たこ焼き屋さんに向かいました。

1953年創業で、大阪No.1たこ焼き屋さん

店内でいただきました。

たこ焼き8個 480円


会津屋のたこ焼き同様、味が付いてるのでそのままいただきました。


途中味変でテーブルに置いてあるソースを付けて

食べるとさらに美味しかった。


大将が焼いてるのを見てるだけで楽しいです。

美味しかった。ご馳走様でした😋

この2店舗は大阪メトロ天神橋筋六丁目駅徒歩圏内なので、堺筋線か谷町線で阪急電車や南海電車からも乗り入れや乗り換えで来れるので、大阪来たらぜひ一度行ってみてください。