近鉄南大阪線河堀口駅。

あべのハルカスがある近鉄阿部野橋駅から1駅で

JR美章園駅や大阪メトロ昭和町駅や文の里駅も徒歩圏内です。 

ハローワーク阿倍野があったり古い商店街があるわりに住宅街で、天王寺と1駅ながらココは人通りもまばらでひっそりしています。


そんな駅の改札から階段を降りて右を向けば雑貨屋さんが有ります。


この雑貨屋さん、曜日別にシェアしてるみたいです。


今日のランチはこの雑貨屋さんに隣接してるキツツキ食堂さんに13時頃行きました。

先客9人おられて、家族連れや会社員ぽい人らがランチしてました。

2人掛けテーブル席に座りました。



シェアキッチンのようでパスタはイトマノニさん


カレーはまた別のスパイスカレー屋さん


今日いただくランチがだしの料理有さんの

担々蕎麦としょうがご飯と木箱のお惣菜 1500円

少し待っていると木箱のお惣菜が出来て来ました。



レアチャーシューみたいなのとサラダの小鉢


ブロッコリーとじゃこおろし


だし玉子と紫キャベツの酢漬け


きのこ餡の蓮根まんじゅう。この餡美味しかった。

昆布と鰹節の佃煮



しょうがご飯

生ビール 500円も頼みました。このお惣菜でビールが進みます。


ご飯半分ぐらい残して、お惣菜は食べ終えた頃

手打ち蕎麦と自家製ごま風味の担々スープと肉味噌が別皿で出来て来ました。


担々麺よりも美味しかった。

コレめちゃくちゃ気に入りました。

蕎麦を食べ終えたらしょうがご飯をスープにドボンて入れて担々茶漬けもまた絶品でした。

めちゃくちゃ美味しかった。ご馳走様でした😋