ある日
HEMSの「お知らせ」ボタンが点灯していることに気付きました。
確認してみると
エコキュートエラー E30
0120-◯◯◯…へ電話して下さい。
と表示されていました。
大体こういうお知らせ画面にエラーが出ている時は
「解除」ボタンを押すと、エラーが消え
何の問題もなく使用できるようになります。
ところが今回
「解除」ボタンを押しても
押せない!!
押しても消えない
ではなく、押せない。
そしてよく見ると
買電量もおかしい。
40kwhと表示されている。
いつもはもっと少ない気がする…
他のタブも確認すると
10日前から売電量と買電量が
両〜方〜ゼロ!ゼロ!
そんなわけない。
今まで見たことのない表示に焦り
コールセンターへ電話しました。
やはりエコキュートとパワコン、HEMSの接続に問題があるようで
電話で指示を仰ぎながら
HEMSとエコキュートの再起動を行いました。
しかし
残念ながら状況は変わらず
翌日に電話で修理の日程を決めることに。
そして翌日
修理担当者と電話でやりとりしました。
もう一度昨日と同じことを聞かれ
電話越しにHEMSを確認していくと…
あれ??
動いてるーーーーー!!
ちゃんとってるーーーーー
なぞの空白期間の履歴はそのままでしたが
見事に復活。
こうなると
デンソー(HEMSのメーカー)の方では特にすることがないらしく
「行くだけで30,000円かかりますので、様子を見てもらった方がいいと思います」
さ、さ、さ、さ、30,000円!?!?
来るだけで?
あっぶっな。
もうほんと、そういうのは先に伝えておいてほしいです。
こっちは軽い気持ちでですよ?
HEMSの表示がなんかおかしー
来てもらおー
のノリだったので。
そこで30,000円を請求されていたらドン引きでした。
さらに一言
「HEMS交換になったら28万円かかります」
さらにさらに!もう一言
「さらに空調設備とHEMSの間の部品の交換も必要になるので…うんたらかんたら もっとかかります」
もう最後の方は
意識が遠のいて、全然頭に入ってこなかったです。笑
落雷とか夜中の一瞬の停電とか?
何かしら急激な負荷がかかると
壊れることがあるようです。
みなさん、お気をつけ下さい。