こんにちは、いっちーパパです。

 

 

今日はいっちーではなく、

いっちー姉の軌跡を紹介しながら

御三家や進学校だけが

難関大学への進学ルートではないという

一例をシェアします。

 

 

いっちー姉は

小学校でクラスに苦手な友達がおり、

地元中への進学をしたくないという理由で

自ら中学受験を志願しました。

 

 

それはそれでいいのですが

親としては公立中の何倍も教育費が必要なわけで、

受験するからには大学附属校やある程度の進学校を

目指してもらうことにしました。

 

ある程度というのは、

わが家基準で

SAPIX偏差値50、

四谷大塚・日能研偏差値55

レベルの学校です。

 

とういう訳で4年生から早稲田アカデミーに通い

体育会系学習に揉まれ、受験本番を迎えましたが

 

練習・おさえの併願校→合格

 

チャレンジ校→不合格

 

本命志望校→不合格

 

という結果。

本命校は3回も受験したのですが・・

 

 

ここで1回目の逆転劇がおきます。

 

 

いっちー姉は

基本的に勉強嫌いで、ひとり学習なんてできません。

ですが、幼少のころから洋楽好きな変わった子?で

英語だけは好きで勉強していました。

 

 

中学受験は前日出願が可能な学校が多いので

その利点を活用。

急遽、母親が受験科目に英語がある学校に出願。

英検3級だったいっちー姉は

英語に助けられ、目標偏差値の学校に入学できました。

 

 

後編につづく