こんにちは、いっちーパパです。

 

 

中学受験をお受験と呼び

 

 

熱心な方は気にするかもしれない

お子様の教育環境

 

 

単純にデータを元にしたお話ですので、

そこで暮らせば合格するというものではないですし、

引っ越すことを推奨する投稿ではありませんので

小ネタとしてお読みください。

 

 

神奈川県、千葉県、埼玉県は

県単位での情報しか把握できていないのですが、

受験による国公私立中学進学立が

おおよそ15〜17%といったところです。

クラスで6人前後が公立中に行かないということです。

 

 

東京都は区市毎の進学率が公表されているのですが、

トップ5を共有すると

1位 文京区  48.4%

2位 中央区  41.3%

3位 港区   40.2%

4位 目黒区  39.2%

5位 渋谷区  37.1%

となっています。

 

 

東京大学がある文京区

中学校も桜蔭、筑波大付属

、学芸大付属竹早、お茶の水女子大付属

都立小石川と偏差値上位校がありますので

納得といったところでしょうか。

 

 

文京区に住んでいるから

このような地元校を目指して勉強するお子様が多いのか、

これらの学校に進学したいので通学圏の文京区に

引っ越してくるかのか、その点は知りませんが

クラスの半数が国公私立中へ進学するのが

文京区です。

 

進学は半数なので、受験経験者数は

それより多いと思います。

お子様を勉強モードにさせるには

友達も勉強している(であろう)

文京区の環境が良いかもしれませんね。

 

 

信じるか

 

信じないかは

 

あなた次第(笑)

 

 

今日は中学受験校への進学率が高い地域の共有でした。