こんにちは、いっちーパパです。

 

 

今日は、受験生におススメアイテムの紹介です。

 

 

みなさんは、

算数で答案に残す途中式とは別に

暗算できない部分を計算するときや

漢字の書き取りをさっと確認したいときなどは

どのようにしていますか?

 

 

毎回ノートやルーズリーフを使用していますか?

それとも裏紙を使用していますか?

 

 

ちょっとした復習や確認など

一時的な計算や解答に

新しい紙(ノート類)を

使用するのはもったいないでよね。

 

 

 

そんなときおススメなのが、

ブギーボード です。

 

名前は知らずとも、

見たことあると思います。

 

↓こんなグッズです。

 

 

電子パッドに書いて、

ボタン一つで消去できるので

一時的な計算や解答には便利ですよ。

 

 

上画像のような

1,000円くらいのもので十分です。

 

 

わが家では

息子が小テストで書けなかった漢字を

抜き打ちで質問して、書かせてみたり

間違っていそうな怪しい漢字を

パッドにでっかく書かせてみたりして使用しています。

もちろん漢字以外にもいろいろですが。。

 

 

こだわる方は、

大画面やカラー、消去ロック機能などの

機能がついたものもあるので

マインドマップ的に覚えていることを

いろいろ書かせたりする使い方もできそうですね。

勉強は結局アウトプット量が

記憶定着に比例するので、どんどん書かせましょう。

 

 

受験期間、すべてをノート類に記載していると

文具代も結構バカにならないので

ブギーボードを併用すると

便利でコストセーブできます。

 

 

みなさんも、ぜひ使ってみてください❗️

 

 

お役立ち情報でしたら、ぽちっ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村