朝晩だいぶ涼しくなって参りましたね


東海地方は30度予報の日もまだまだありますが、空気感は日中も秋という感じです。


今夏を振り返ってみると、過ごしやすかったなという印象。

私は子供の頃から虚弱体質、低血圧なので、夏は特に命の危機もあるくらいで…

まずはご飯が食べられない、低血圧の症状も酷くふらふらする感じがほとんど毎年ありました。

今年の夏はほぼステイホームだったし、雨も長かったからかな?そこまで危機を感じる事もなく、そしてご飯が食べられない迄にならなかったので気楽に過ごせました。

(ご飯が食べられないと少量で高カロリーなものを探して口にしなきゃいけないので大変)


ただ、長雨のせいで頭痛は酷かったですけどね😭



息子の通う幼稚園は通常通りなので(短縮も何もそもそもの時間が短い)ようやく生活リズムが戻ってきました。

少しずつ自分の時間を、有意義に使っていきたいもんです。



すんごい話変わるんですが。

LINEマンガで「あおのたつき」という作品を読んでいるんですね。

花魁が冥土で活躍みたいな内容なんですが

主人公の花魁の子の喋り方を読んでいて

わっち、おまはんら、みたいな。分かりますか?それが、旦那のおばあちゃん、そういう言葉使いなんですよ(笑)

おばあちゃん90歳位なんですけどね、別に花魁だったわけじゃないんですよ、普通の田舎の人なんですけど…。

この言葉遣いは花魁だけではなくて、昔の人はみんな言ってたのか?方言でもなさそうだし…すごくすごく気になります。


漫画を読むたびに思い出すばあちゃん。

元気かな