こんにちは👋😃



うちの息子、幼稚園では給食を好き嫌いなく完食するのですが

家では好きなものばかり食べるんです

(どこの家も一緒だと思いますが)



もう給食で栄養取ってきてくれ!



なスタンスでいるので

夕飯は取り敢えず食べるものを用意しがちです



ある日キャベツを大量消費したくて、そして塩昆布大好きおばさんなので、

自分の好みで浅漬けとサラダの中間みたいなものを作ったら





僕、サラダ好きだから、サラダだけ食べるわ




とびっくり宣言、もりもり食べてくれました






それがこちら下差し



ほとんどコストコの韓国海苔の画像やないかい








まずビニール袋でざく切りまたは太めの千切りキャベツを塩揉みして、しっかりめに水分をぬいて





塩昆布をお好みの量、
塩揉み時に塩沢山使っているなら少なめだし、逆なら多めだしという感じに
あとはゴマもかけると良いです



混ぜて完成!





このままで十分美味しいですが、韓国海苔やきざみ海苔を混ぜても、あと糸唐辛子や輪切り唐辛子混ぜてもいけます。


いつもは千切りニンジンも塩揉みの時にいれたりしてますが時間がなくて今回はキャベツだけ。


かなりシンプルな味なので、アレンジが大変効きやすいです


あと、味付けとかこだわってないから万が一食べなくても精神的ダメージが少ない

(張り切って作った料理ほど食べないですよね)





夏のもう1品に良ければどうぞ






(これめちゃ入っとんな、買お)