のろまなウサギと、俊敏なカメ。 | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

のろまなウサギと、俊敏なカメ。

子どもや部下の「しかり方」で気を付けるべきこと。

 

なんでもかんでも

「あたしはこうだったのに・・」

「あたしはできたのに、あなたはなぜ・・」

「こうしたほうが、絶対、成功するのに・・」

「失敗したくなかったら、この方法しかないんだから・・・」

 

年の功や、経験に裏打ちされた「話」は大事だけど

 

入り口はひとつじゃない

 

「行き方」や「生き方」はひとつじゃない

 

むしろ、人の数だけ方法があっていい。

 

自分が一生懸命にやってきたのなら

 

相手も、今やれる一生懸命なんだから

 

 

こういうときに使うんだろうねぇ『忖度』

 

思いやれる一日を。