ネムレナイ…○○コ… | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

ネムレナイ…○○コ…

昨日、番組前に、ナレーターのよのさんが、ふと投げかけた疑問にブン回される夜笑い泣き

『じゅんばんこ』の『こ』ってナニ?


「あげぞこ(上げ底)」は論外。。。

「いりおもてやまねこ」・・・も論外。。。

「はんぶんこ(半分個)も。。。




「ワンコ」も「ニャンコ」も「子」だろう・・・



「ちゃんこ」(座る意味)あたりから怪しくなる目

『にらめっこ』

『かわりばんこ』

『じゅんばんこ』

【こ】・・・

わいっ!?じゃぱにーず ピーポーむかっ


寝床で考えていたら、眠れなくなった。。。

いろいろ調べてみると・・・・

この場合の【こ】は接尾で、

「こと」とか「互いに」という意味を含んでいるそうなグッド!


(1)名詞・動詞の連用形に付いて、「こと」の意を表す。

「うそっ―」「慣れっ―」「知りっ―ない」「泣きっ―なしよ」

(2)動詞の連用形に付いて、互いに…する、互いに…して競争するなどの意を表す。

「背中の流しっ―」「駆けっ―」「にらめっ―」

大辞林 第二版より



だから「じゅんばんこ」は・・・

「(お互いに)順番ね音譜」ということになり・・・


「かわりばんこ」は・・・

「(お互いに)代わりながらねドキドキ」ということになるのだろう。。。


「ちゃんこ」は・・・

「座る(こと)ビックリマーク」だね。。。

(「ちゃんこ」の「ちゃん」は・・・またいつか・・・)



あ~すっきり・・・朝を迎えましたぐぅぐぅ

今日もフジテレビ14時55分~15時50分「直撃LIVE グッディ!」

生放送でーすよグッド!