竜宮の乙姫の元結の切り外し | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

竜宮の乙姫の元結の切り外し

【リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ】


【アマモ】の別名のことで、


和名で一番長い植物の名前なんだよ~音譜



竜宮の乙姫の・・〔元結〕・・・


男子には馴染みが薄い〔元結〕(もとゆい)


女子が髪の毛の根本を束ねたり、

お相撲さんがマゲを作るときに

結う用具のことです。。。


で、、、その〔切り外し〕って・・・


元結自体は紐なので、

乙姫の髪を結い束ねたのちに余った部分・・

を切ったのだろうね・・・


つまり【ゴミ】!?


だとしたら・・・


海の中をユラユラ漂うアマモ・・・あの量・・・



ちらかしすぎなのじゃないだろうか・・・乙姫・・・乙・・・Orz。。。


ちなみに・・・

この子のココとココのヤツね・・・(下手くそ)




ついでに・・・

和名で一番短いのが【藺(い)】


短すぎて、わかんないから〔草〕をつけたのだと・・・


【藺草】



【い草】と書いた方が馴染みがあるかな・・・



畳などに使われる、【い草】だね音譜


藺草の匂いが大好きラブラブ



植物の名前って、本当にオモロイ!!!

【奇想天外】なんて名前の植物だっているんだぜぇ!!!

実物を見てみたい♪


以上、和名で一番長い植物と短い植物でしたww