ゲームって雑味が必要なんだ。。。
『ゲームって雑味が必要なんだ』
(????)
人間味ともいう。
これ・・
リアルの追求じゃない・・・
例えて言うなら【ビールの苦み】みたいなもんだ。。。
少し大味な方が、想像力を掻き立てられる。。。
で、ゲーム制作の際にそこを少し残してほしかったりする。
(ツッコミどころ・・男女の惹かれる部分でもあるよね・・・)
メタルギアにもある。
モンハンにもある。
名作と語られる多くのものに、それはある。。。。(私見デス)
今日は、番組で
PSP用ソフト「フロンティアゲート」の核心に少し触れた。。。
雑味・・・・大いにある、と感じた。。。
製品版にアイテムやストーリーの引き継ぎができる体験版・・・
そのボリュームにも驚いたが、一番はユーザーライクだった。。。
体験版を出したうえで、製品版が完成する前に、
「あんたが感じた不都合を解消します♪」という姿勢。。。。
そういうプロモーション・・・じゃなかった!!
だとしたら、番組の終わりにみんながコメントしてくれた感謝の言葉は一切出なかったハズだ。。
賛否ある、という前提で話をすると・・・
【スゴイ】と思う。
制作陣の完成度に拘る根性もステキだと思うが、
ツイッターやフェイスブックなど、情報の相互フォローが取り沙汰される中
相思相愛を求めるという・・・ユーザーとゲームを作り上げていくという心意気。。。
そんで、ユーザーにも気持ち良くなって欲しいというココロ。。。
いろんな意味で開拓していくRPG
冒険の先駆者。
僕は、アリだと思った。。。
(やや上目線御容赦)