「被災地への炊き出し支援」流れと注意点。。。其の弐 | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

「被災地への炊き出し支援」流れと注意点。。。其の弐

さぁ、いよいよメインディッシュのうどんデス

・うどん


ミールボックスの店主のぶさんが食材を購入


やきそばなどを考えていたのですが、スピード重視の結果、うどんに。。。

1500食のうどん玉と野菜・ダシなどの調味料

約17万円


森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba


森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

注意「うどん食べてってくださぁぁい」と大きな声で呼び込み♪

元気を付けて貰いたいのに、ショボショボあげてたんじゃね・・


注意うどんを入れる容器が思いの外、高価でした。1500人以上分で6万ぐらい・・・・


注意大量の水を使う為、ポリタンクがたくさん必要。


注意現地で断水のところがあるため必ず確認が必要。


注意調味料に薬味はしっかり用意しましょう!

(ウチは七味を忘れたため、途中のインターで購入)


注意ゴミは2日目は分けられたのだけど、一日目がゴッチャに。。。

きちんと名目を張ってわけなきゃだったw




他、綿棒やウエットティッシュ、ガムテープや軍手、備品を合わせ、

今回の炊き出しにかかったお金は・・・・

297.003円


毎回、これだけの金額がかかるのだと参考にしていただければ・・・



~全体的な反省と注意~


1トイレはボランティアの方と避難者の方と分けているところがあったので注意。


2開始すると150~300名が一気に来られるので、その対策を。


3炊き出しに行く際は、必ず避難所の代表者にアポイントを取って行って下さい。


4ゴミは必ず持ち帰ってください。

(物資を出したダンボールなどを前の団体が置いて帰りましたが・・・一緒に持って帰ることに。)


5必ず、帰りの燃料ポイントを押さえて帰ってください。

(土・日は道路がヒドイ渋滞で、給油もままなりません。。。)





今回はほんとにたくさんの支援物資を届けることができ、本当に良かったデス。。。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございましたドキドキ



大事なこと・・・・





【個人で復興を支援する一匹狼タイプの方へ】


道路がだいぶ復旧してきて、物資も直接避難所へ送ることができます。


個人の方は、固定電話がある大きな避難所へは直接電話をして指示を受けてください。

(少ない物資は仕分けが大変なため・・・・断られる可能性もあるけどヘコタレナイデ音譜


被災されている地域の専門職の方


たとえば、美容室ではドライアーや専門のハサミ

ケーキ屋さんや、ネイルサロン、専門職にしかわからない道具

なんかも一から揃えるよりはねぇ・・・


いま、必要なのは「お金」

義捐金は確かなところへ・・・





【直接行かれる行動派の貴方へ】


交通費をかけて被災地へ行くのだったら、その値段以上のものを届けるべきだと考えます。


地元の方もポジティブに考えている明るい方が多く、ビックリすると思いますよ。。。


その一方、ココロの端々に傷の癒えない様子が伺えます。


人によっては、炊き出しは欲しいけど「なんでも聞かれるのはヤダ」


という人も「もっと元気が欲しい!!」という人も、


「人と話したくない人」も「誰かに何でもいいから話したい」って人


それぞれにいると思う。。。



ひとりひとりの性格は違う



全員におしつけがましいのはヤダなと思いました。。。









さて、今回の支援ですが、練馬の「S'FACTORY」さんから、現金10万円。

(東日本大震災支援アイテムの売り上げから・・・)




そして、後の持ち出し分である約19万7千円を埋め、

さらに次回の炊き出し支援隊の活動資金のために・・・


「エフ商会」より、今も4095~6095円で販売されている商品

【粋狂】(TシャツとロングTシャツ)を

500枚提供して頂きました。

http://www.toranoana06.com/index.shtml


森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba




これは、かなりカッチョイイブランドなので、

「いいものを買ったら、いつの間にか支援になってたw」

というノリでかまいません。


是非、知人へのプレゼントでも自分へのご褒美にでもお買い求めくださいドキドキ






1枚3000円

(Tシャツ・ロング)




通常の価格ではあり得ないので、ホームページで確認してくださいましにひひ


ちなみに今は、10枚以上まとめて買っていただける方からご案内中す♪

まとめ買い希望の方はメールくださいまし^^


(なんでって??僕がひとりで発送するので、大変なんすって・・・)





問い合わせ先

icchou2011@yahoo.co.jp




商品番号は・・・ホームページで照らし合わせてご覧ください。。。


「Tシャツ サイズはS/M/L/XL」


SYT-018M クリームとイエロー

SYT-040  黒と白

SYT-042  黒と白

SYT-057  黒と赤

SYT-059  黒と白



「ロングTシャツ サイズはS/M/L/XL」


SYL T-009   ネイビー

SYL T-025  黒と白

SYL T-027  白

SYL T-029  ネイビーと白

SYL T-030  ネイビー

SYL T-031  ネイビーと白

SYL T-045  NTR

SYL T-049  CMLと赤

SYL T-050  NTRとネイビー



サイズによっては数の少ないもの(S/XL)もありますのでご容赦くださいまし音譜

送料などを除いた全てのお金を物資に換えて、被災地へ送り続けます合格


また、何の物資に換わったか・・・コレもブログで報告していきまぁぁすグッド!



ココロを見える形へ。。。。