東京タワーが紫色に | 活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~

活動家一丁あがり!受講生のブログ ~アクティブな市民への道のり~

PARC自由学校「活動家一丁あがり!」講座の受講生たちが、
学んだこと、感じたことを どんどん発信していきます!

おととい11月25日は「暴力撤廃国際日」だったそうです。それにちなんで東京タワーが紫色にライトアップされました。なぜ紫色かと言うと女性への暴力根絶運動のシンボルが「パープルリボン」だからです。11月1日に開催されたDV被害者の初めてのパレードも「むらさきロード」で参加者はみんな紫色やオレンジ色(子どもへの暴力根絶のシンボルカラー)に着飾っていました。ボクも参加しました。

 こうしたイベントで少しでもDV被害の認知や救済への社会的関心が高まるといいです。新聞ではなぜかあんまり書かれていないのですが、主催はNPO法人「全国女性シェルターネット」です。

NHKのニュースはこちら。






[投稿者]サトシ