さていよいよ今週も終わり!!

昨日、一昨日とdudeの一斉入荷のピックから品出し作業やプレス作業でバタバタしていたのですがようやくピークは越えて少しゆっくりブログが書けます。

さて今日は少しお店の話でもしましょう。


このブログを読んでくれている方にも将来アパレルに進みたい、お店を出したいなんて人もいると思います。


そんな人には僕の生き方なんて全く真似ができないことなので、参考までに聞いていただければと思います。


僕はもともと大学生の頃からスタイリストをしていたり、卒業後はカメラマンだったり、Webサイトの運営をしたりとファッション関係の仕事には携わってきましたが、実はdudeを始める以前に販売、ましてやバイヤーの経験なんて全くない状態から今の相方とお店をスタートしました。


はじめはもともと古着屋の店長として勤めていた相方にいろいろ教わりながらではありましたが、とにかくお店に立ってお客様の反応を見ながら"自分はどんな事が古着屋という枠の中で出来るのか?"を常に考えながらお店作りをしています。


なんとなくオープンから一年が経ち、古着屋の流れが見えてきて、本当に自分独自の他にないお店を作るのはここからだなと感じています。


売れるもの、売れないもの。
売れる値段、売れない値段。
提案できるもの、できないもの。
変わらず価値があるもの、ないもの。


お店のアイテムのセレクトは奥が深いです。

そして知識だけじゃどうにもならないところもあって、流れを読む力、作る力みたいな感覚が凄い必要な仕事だと感じています。


もちろん原宿という立地で古着のセレクトという業種でやっているうちのお店に限ったことかもしれませんが・・・


まぁそんなこんなで毎回自分のセレクトしたアイテムの入荷後の反応っていうのは凄く気になることであり、また今後の参考になったりもするんです。


ちなみに折角なのでdudeスタッフにもしっかり伝えていないdudeのAWのセレクトのコンセプトをご説明します。


まずはdudeのブログから今回の入荷アイテムをチェックしていただきたい


http://dude-harajuku.blogspot.jp/2013/11/blog-post_17.html

出来れば少し遡ってチェックしていただければわかりやすいのですが今年の秋冬はそんなに攻めた提案をしていません。

シンプルに遊び心を加えるモテファッションがテーマ。


それはもちろん原宿のストリートからも感じるイマドキ感でもあるのですがやはり今ストリートできていて気持ちいいをメインの軸にずれ過ぎない範囲でアイテムをセレクトしています。


結構色味に顕著に出ているのですがアウター類は黒、グレー、ネイビー、ベージュといった定番色を集めています。

特に意識しているのは飽きのこないデザインかどうか?

通年で最もお金を掛けたいアイテムですし、なるべく長く着れて、着回しが効くものでないと大金出して買ってもらいたい気持ちにならないですし、今年は自分の中で持っていてかなり使えたアイテムを提案しようという考えが強いです。


正直色でドーンといくのも柄でドーンってのも去年はかなり買い付けていましたが今年は気分じゃないのかなぁと。今年はスペシャルなもの以外セレクトしておりません。


逆にインナーはマスタードだったりくすんだ赤やオレンジ、グリーンといったアウターの色に馴染みやすい色物、さらになるべくシンプルで着回しが効きやすいものを重点的にセレクトしています。(そんなにひろってこれないんですけどね)

それからブログでも紹介しましたがハイネックもかなり集めています。(そんなにひろってこれないんですけどね)

っていうのもアウターがかなりシンプルな分、インナーは色味やハイネックのバランスで遊んでいくのが今の気分。

地味な色味の服を着てたら地味な男と思われますからね、遊び心を感じさせるぐらいじゃないと女にもモテません。いろんな色を使えるということはいろんな女を口説けるという事ですからね(自論)

自らモテる可能性を狭めるファッションとかマジいけてないですからね!!

大体黒しか着ない男はイケメンでもあまりモテない人多いですしね。(勿論みんなではないです。)

話が少し脱線しましたがシンプル!だけど遊んでる!キメ過ぎないシンプル!!これが重要です!!


今回の入荷は少し自分の中でも手応えがあって週末dudeに来てくれたお客様のリアクションも良かったので一安心。

まだまだ理想の空間、セレクトを実現していくには程遠いですが少しずつバイイングも含めお店作りが出来てきたなぁと思うのが今日この頃です。


もっともっとより沢山の人に良いと思っていただけるお店が作れるようにこれからも多くを経験し、どんな時代の流れにも対応していける知識と感覚をより磨いていければと思います。

特にdudeのようにテイストを時代の変化と共にシフトし、服を提供するようなお店なら尚更!!

本当はテイストを変えずにアイテムを提供するようなお店の方が買い付けも楽ですし、固定客も作りやすいし運営は簡単なんですけどね。

それをせずにどんどんと変化していくからこそ僕がここで働く意味があるし、この場所が自分にとっての成長に繋が流と思っています。


まぁこれからもそんなdudeをよろしくお願い申し上げます。

『dude』原宿店
adress 東京都渋谷区神宮前3-23-2 エヌエスビルB1階
tell/fax 03-5411-4511
mail dude.harajuku@gmail.com


ちょっと長くなってしまいましたが最後に恒例のフリマにアップした商品の紹介です。



ICCHOオフィシャルブログ「ICCHO STYLE BLOG」Powered by Ameba

商品名 "Burberry" ステンカラーコート
値段 ¥8190
サイズ - L程度 着丈 - 110cm 身幅 - 52cm 袖丈 - 55cm程度

定番のバーバリーのベージュのステンカラーコート!!
ベージュの奇麗な色味にサイズ感もそれほど古着にしては大きくないのでかなりきやすいと思います。冬場に一枚は持っておきたいアイテム!!

ICCHOオフィシャルブログ「ICCHO STYLE BLOG」Powered by Ameba

商品名 "NEMETH" 切り替えシャツ
値段 ¥9240
サイズ - S 着丈 - 68cm 肩幅 - 40cm 身幅 - 48cm 袖丈 - 50cm

カーキ&ネイビー&ブラックの切り替えが素敵な切り替えシャツ!!かなり上品で遊び心もある一着。サイズは少し小さめですので小柄な男性もしくわ女性におすすめ。



ICCHOオフィシャルブログ「ICCHO STYLE BLOG」Powered by Ameba


商品名 "Soe" 切り替えテーラードジャケット
値段 ¥17640
サイズ - 0 着丈 - 70cm 肩幅 - 42cm 身幅 - 50cm 袖丈 - 58cm

袖がリブのディテールがかわいい切り替えテーラードジャケット。サイズ感もよく上品な一着。裏地のデザインも◎。かなりおすすめ!!


本日のフリマはなかなかクオリティーの高い出品でございます!!

っていうのも昨日PCを買ってしまったのでお金がないので...涙

ご購入の際はフリマサイト内に記載されているメールアドレスからご連絡お願いします

http://icchos-free-marcket.blogspot.jp/


という訳で本日はこの辺で!!

また明日もお楽しみに!!



ICCHO STYLE BLOG -TOKYO STREET FASHION MAGAZINE -

http://icchostyleblog.blogspot.jp/


ICCHO'S FREE MARCKET

http://icchos-free-marcket.blogspot.jp/

FACE BOOK

https://www.facebook.com/ICCHOSTYLE

TWITTER
https://twitter.com/icchostyleblog