法政大学経営学部卒業



これが僕の最終学歴。

一体この学歴がどの様にこの先役立つのか?

はっきり言ってわかりません・・・




先日Twitterにこのような質問が寄せられました

"@icchostyleblog 今私大学生なんですけど、全く同じことで悩んでいます。大学続けてて良かったことは何ですか??"





非常に良い質問です。




このブログの中でもTwitterでも何度かお話しましたが、私自身アパレルの道を志した頃から大学を辞めて専門学校に行こうと考え葛藤した時期がありました。しかし結局、"まずは4年間精一杯大学生という時間を精一杯満喫しよう"という結論に至り専門学校に通う事もWスクールという案も捨て心ゆくまで大学生活を堪能しました。




その決断に関しては自分自身特に後悔の念もなくむしろこれで良かったのかなぁと思っています。


それでは大学に4年間通って何が良かったか?

本題に移りましょう。




まず一つ目は

「とにかく良き友と出会い、良き時間を共有できた事」


大学生活はあまり余るほど自由な時間で溢れていました。



サークル活動も真剣に行いました。



読者モデルみたいな事もやりました。



専門学生達とファッションショーなんかもやったりしました。



バイトも色々と経験しました。

その中で本当にたくさんの人と知り合う事ができましたし、たくさんの楽しい時を過ごしました。




本当に4年間の間でどれだけの人と知り合ったでしょうか?




もちろん自分は非常に社交性の高い人間ということもありますが、少なからず余裕のある時間の中で僕は本当にいろんなコミュニティーに出入りしましたし、その中で幅広い感性を得ることができました。




今、フリーランスで仕事をする際に自分の武器はその人脈であり、その完成だったり、そのコミニケーション能力だったりします。その全ては大学生活という自由な時間がもたらしてくれた産物です。




これに関していえばアパレルの世界でなくても間違いなく武器になるという自信がありますし、勿論アパレルに身をおく中でも自分が他に引きを取らない圧倒的な武器だと自負しております。





それから二つ目に




「アパレル以外の事も視野に入れて考える事が出来た事」





自分の将来と向き合う時に一番必要な事は数ある選択肢を持つ事だと私は考えます。




専門学校に通っていてとりあえず美容の道に進むしかない、とりあえずアパレルの道に進むしかないと思って生活する事はとても勿体無い事だと思います。




専門的な勉強をしていないからこそ"この職につくべき"みたいな固定観念もプレッシャーもありませんでしたし、余裕をもって自分のやりたい事を探す時間があったのももちろん、それが本当に自分に向いているのか試す時間がありました。




もちろん"これしかない"って確信が持てなら同じような夢を持つ人に囲まれ切磋琢磨されながらその専門的な勉強をするのも手です。ただまだ10代という若さではその判断材料に欠けます。

僕は専門分野を勉強することよりも、とにかくいろんな経験ができた事が今自分が本当にやりたいことが出来ている要因だと思っています。


まぁ何が良いかなんて人それぞれだと思うけど。どんな道に進んだとしてもその中で得られるものをどんどん吸収していく向上心があることに尽きる気がします。





とりあえず僕は上記に述べたような理由から大学の通い続けて良かったとだけお応えしておきます。





これから受験なり就活なり徐々に自分の将来を左右するような決断を迫られている人も多いのではないでしょうか?

ただ一つ僕がアドバイス出来ることがあるとすれば

”何をするにも楽しむ事を忘れるな”

ていう事です。どんなに辛い道でもその過程を楽しめるか楽しめないかで人生は大きく変わっていくと思います。だからどんな道に進もうと進んだからにはその時間を全力で楽しんで過ごしましょう。


まぁ僕なんかはまだまだ人生語れる程の時間を生きていないひよっ子なんですけどね。ぴよぴよ


さぁ三連休もお仕事頑張るぞ!!

今日は『dude』にも最高の秋冬物沢山入荷してます!!

是非お早めにお足をお運び下さい!!

それでは最後に最近更新したスナップのワンカットとともにお別れ

今回はLeeの60'sのカヴァーオールを使用したスタイリング。
こういうヴィンテージアイテムを混ぜ合わせたストリートスタイルも今年は注目!!丸サングラス、ニット帽はこの秋もトレンドになりそう。
http://icchostyleblog.blogspot.jp/2012/10/dude-style-no15-decch.html


スタイル更新しました。
マスターピースの青のパーカー。オレンジのジップがとっても可愛い。お気に入り。お店の商品だけど売れそうもなかったらぜっったい買いたい!!
http://icchostyleblog.blogspot.jp/2012/10/iccho-daiki-masterpiece-blue-parka.html


母校でもある法政二高に通っている16歳の男の子。
最近の高校生はとってもお洒落だ。
自分がこの年の頃は坊主頭でサッカーボールをひたすら追いかけてた。
http://icchostyleblog.blogspot.jp/2012/10/joke-high-school-student.html


今回のスタイリングではモードミックスのスポーティーなストリートルックをご提案!!シンプルながらオレンジの差し色を混ぜて遊んでみました。モデルはお店の常連さんであり最近一押しの学生もっちゃん。
http://icchostyleblog.blogspot.jp/2012/10/dude-style-no16.html



「DUDE」原宿店

営業時間
平日 13時~21時
祝、休 12時~21時

adress
東京都渋谷区神宮前3-23-2
エヌエスビルB1階
tell/fax
03-5411-4511
mail
dude.harajuku@gmail.com

*古着の買い取りも行っております。
 御気軽にお持ち寄り下さい。