コミュニケーション能力

これって社会を生き抜く上、また人生を満喫するにあたって絶対に必要なものですよね。

コミュニケーションをどうすれば上手く取れるのか!?

最近必死になって生活の中から勉強しています。

僕は夜ホストクラブで働いていていますのでいろんな思考を持った、幅広い年齢層の方と接します。

その中で先輩ホスト、また大学で専攻して勉強していた社会心理学的アプローチ、自分の経験を踏まえた上でどういう事を心掛ければ上手くコミュニケーションがとれるのか僕なりの考えを書いていきたいと思います。


まずコミュニケーションを取る上で大切だと思うのは外見的第一印象の形成です。


「見た目だけが全てではない!!」


っと言いましても・・・心理学的にも実証されている初頭効果というものが人間の潜在意識の中には存在します。

初頭効果とは、最初に作られた印象はその後なかなか逆転しないという現象のこと。よって第一印象は長期的なコミュニケーションを取る上で非常に重要だということです。


第一印象の中でやはり外見というものは度外視出来ません。なぜなら初対面の方とコミュニケーションを取る際、話すきっかけになるもの、又何を話すかの基準となるのが視覚的要素なのです。


それでは

良い第一印象を持ってもらうためにはどうすれば良いか??

まず外見的要素から相手がどんな人なのか?を推測する事から入ると良いでしょう。

服装、髪型、表情、肌質

これらの要素から年齢、職業、性格、趣味など大体の情報は得られます。それらの情報から瞬時にその人とどんな会話をどんなテンションでするかを考える事が必要です。


この相手の情報を外見から推測する能力は日頃友達と接する時から

"どんな外見をしている人はどんな性格の人が多い、こんな表情をしている人はどんな心境か?"

を意識してみると外見と内面とをリンクする法則性が見えてくるので是非意識してみてください。


そして、自分の周りに集まっている人間のほとんどは外見的にも内面的にも自分に似た人が多いはず、なので仲の良くない人とも積極的に話してみてください。


ある程度の人と接すると面白い程内面性は外見に現れているのがわかるはずです。


よしっ。推測が立てられたならば、次は実践!!


あっ、きりが良いのでこの先はまた次回にします。


PLEASE CHECK IT MORE MY SITE!!