icchoくん

日本のストリートファッションの最先端が原宿に集まる理由って何だと思
う?場所柄なのかな?どうして原宿なのかな?
icchoくんの見解を今度ご提示下さい。


昨日こんな質問を受けたのでこの質問への僕なりの見解を述べたいとおもいます。

そもそも原宿のファッションって日本の流行の最先端ではないと思います。

スナップの仕事をしていても渋谷や新宿のファッションは本当に日本の流行のファッションをしている人が多くて最先端をいっているなっていうのが僕の思うところです。

原宿には流行なんて存在しないですからね。

最先端とはある意味離れたところにある気がする。

ではなぜ原宿ファッションがストリートの最先端と言われるか?

雑誌やWebのスナップ撮影をやっている場所が原宿に集中している
こと

それが答えだと思います。

ではなぜ原宿でスナップ撮影が行われているか?

やはり原宿のスタイルが雑誌やメディアを通して提案されるファッション
の影響をもろに受けていないというところにあるとおもいます。

新宿、渋谷でスナップをすれば多分有名モデルのマネをしたようなスタイ
ルがズラーと並ぶだけで、これならモデルさんが着てるカタログ化された絵となんだ変わら
ないんですよね。

原宿ってやっぱり純粋に自分のきたい服を流行とか気にせずにきてる人が多いから、
カタログ化されてないスタイルをしている人が多いんですよね。

しかもスナップ隊の目に留まる人ってやっぱり個性的な人だと思うんです。

そういう個性的な人が載ってるスナップを見てそれに憧れてスナップされてみたい

と思う人がいる。

その連鎖が原宿ファッションが個性的である理由であって、その個性が新しいスタイルを生み出している。

だから海外の有名デザイナーも原宿のファッションを新しいデザインのインスピレーションにするし、そこから世界的な流行が作られる。

そういった意味で原宿のストリートファッションは最先端を行ってるのかもしれませんね。

ようするにスナップという文化が人の服への切磋琢磨を促している事が一番の理由だと思います。

渋谷とかでも服にスポットを当てたスナップをする人が増えればもっと面白いファッションが生まれると思うんですけどね。

とこんな感じで質問の答えになったでしょうか?

まだまだ理由は思いつくのですが文章にすると以外と時間がかかるのでこの辺で勘弁して下さい。笑

皆さんはどう思いますか?

さてさてちょっと今週は忙しくなりそうです。

休む暇がないなんて幸せです。

頑張ろう。