土踏まずって、
あります?
今日もブログを読んでくださり
ありがとうございます!
新生児の時には、
シルクのようにツルツルスベスベだったかかと。
私はあの触り心地が、大大大好きで、
よく触っては、
娘からしたらこそばくて迷惑だっかもしれないけど、
どっかに同じ触り心地の石とかないかなぁと思ったりしていました。笑
体温調節と、
滑らないようにという意味で、
家の中では裸足がメインだったので
ほとんど靴下を履かせていなかったのですが、
実はのちのちいいことがあるようです。
裸足でしっかりと大地を捉えて、
方向転換したり
蹴り上げて歩くことで、
土踏まずが出来てくる。
土踏まずってある人とない人がいるそうなのですが、
あるとないのとでは
どんな違いがあるのでしょうか?
土踏まずは、
・立つ姿勢をたもつためにバランスをとったり
・重力のかかる足の体圧を分散して、
疲れにくくしたり
・体の重心をささえたり
・足の指の動きがスムーズになることで体の負担が軽減されたり
・ジャンプや走る時のクッションになったり…
いろんないいことがあるんです😁
昔は、
農作業や道の状況、
移動手段なども今と違っていたのもありますが、
はなおをしっかり指でつかんで歩く
草履(ぞうり)が当たり前だったので、
足腰も強い人が多かったとか。
今では温故知新で見直され、
小さなお子さんに履かせるためのぞうりも人気ですよね💖
土踏まずができると、
転びにくくなったり、
疲れにくくなったりするので、
ぜひお子さんの足の裏を見て
土踏まずご不在中ではないか
確認してみてくださいね😁
だいたい3歳くらいから、
土踏まずが出来てくるそうですよ〜✨
足が疲れやすい大人の方も、
ぜひチェックしてみてください♫
私は12年以上バスケット🏀をしているんですが、
土踏まずの堀が深く、
でも、
走り過ぎて土踏まずのアーチがなくなっていく
疲労骨折というのをやったことがあります。
めちゃくちゃ痛いです![]()
なので、
土踏まずが出来たら
足に合った靴選びに慎重になることも
大事だなぁと思います。
今土踏まずがない大人の方は、
クッション性の高い、
サイズのあったランニングシューズなどで出勤すると
疲れ方も変わってくるかもしれません。
靴屋さんでサイズのあったフィットするものを
店員さんに選んでもらってくださいね♫
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました❤️
