大阪に住む母の姉、伯母さんから着信がありました。

何だろうと思ってたら、私の近所に住む母の妹、叔母が腰椎骨折したと。


叔母さんは、離婚して一人暮らししてます。

息子さんがいるけど、小さい時に別れたからもう何十年と連絡をとってません。

叔母さんは70歳台かな。もう80歳かな?

近所なので、食材を持って行ってきました。


コルセットして自宅療養してます。

病院への送迎は、叔母の妹がしてくれたそう。

母は5人姉妹でした。


亡くなった母も腰椎圧迫骨折でしたもんね。

姉妹で同じ。

転んだわけではないけど、ひねったみたいでした。

高齢になるとよくあることですね。


叔母は私の顔を見て、泣き出しちゃって。

ドン底よ、って言ってました。

首をくくろうかとも思った、と。


近所にいるんだから、頼ってねって伝えました。


高齢者の一人暮らし、明日は我が身です。

ツライよね。