長年働いた病院を退職し、最後の転職先にしたい病院や施設の面接を受けています。


今日は、ガン看護で有名な病院の面接でした。


ガン看護に興味を持った経緯は…

夫と母の話をしてると、つい涙が…

ヤバいと思いつつ、話してました。


面接官が10人くらいいたかな、

一人一人に質問をされました。


ガンで家族を亡くした経験をもち、

まだまだ受け止めきれない状況の中、

看護できると思いますか?


キツイ質問ですが、意図はわかります。


でも自分の家族のことを考えると涙は出ますが、

そこは仕事です。

自分のことは考えず、相手の患者さんのことを考えれば、できます。


プロですもん、ってことは言いませんでしたが、できますってことは伝えました。


合格するといいなぁ。


同時に面接を受ける人がもう一人いました。

年もそんなにかわらなそうな方でした。

でも、付き添いの男性が一人いて、病院の方に挨拶してました。

最初から、一緒に来て、

面接を待ってる間も控え室にいて、

一緒にかえっていきました。

コネクションかなぁ。


うーん、面接採用枠は一人だったはず。


ここがダメなら、私は失業保険をもらって、

放浪の旅にでるさ。