こんにちは

いっちゃんママですビックリマーク

 

 

 

 

現在、1歳1ヶ月の息子の

育児に奔走中です歩く

 

 

初水遊びのご様子。冷たくて泣いた。笑

 

 

そういえば、いっちゃん。

 

 

自分で寝られるようになりました。

 

 

いっちゃんと言えば、

「セルフねんねは都市伝説」

でお馴染みの、

本当〜〜〜に、

自力では寝ないタイプの子で。

 

 

 

生後3ヶ月くらいの時は

とにかく眠るまでも

ずっとギャン泣きで。笑

 

 

 

泣き叫ぶいっちゃんが

眠るまで無の境地で

揺らし続けていたんですが。

 

 

 

 

生後6ヶ月くらでやっと

「眠る」に慣れてきて。

 

 

 

 

ただ、夜は自分で寝てくれるけど、

昼寝は1歳前後まで

抱っこして揺らして寝かせていました。

 

 

 

それが、昼寝も

ちょっとずつ自分で

眠れるようになってきて。

 

 

 

 

最近では、起床から

6時間くらいで、

自分でスヤ〜っと

寝ております。

 

 

 

 

なので、今や、あんなに活躍した

ヒップシートを

全然使っておりません。

 

 

 

↓ケラッタのやつは使いすぎて

ボロボロになったもん

 

 

 

 

↓二代目はこいつ

 

 

 

とはいえ、

いっちゃんは、

昼寝だろうが

夜の就寝だろうが

眠るまでに時間がかかる。

 

 

 

昨日も、8時半くらいに

就寝の準備をして

寝室を暗くしたけど、

そこから大ハッスルで。笑

 

 

壁をバンバン叩くから、

いっちゃんを抱っこして

壁から離して

いないいないばあとかで遊ぶ。

 

 

を5回くらいやって。

 

 

 

それでも壁に向かうから

今度はパパがいっちゃんを

抱っこして、グルングルン

回して遊ぶ。

 

 

を5回くらいやって。笑

 

 

 

 

まだ寝ない。

 

 

 

もう、壁に向かうと、

なんか楽しいこと起こる、

みたいになっちゃっている。

 

 

 

寝ろ!笑

 

 

 

と祈り、

やっと21時30分過ぎに

寝た感じです。

 

 

 

 

1回寝ると

夜泣きすることもなく

朝8時くらいまでぐっすり

寝てくれて助かるんですが、

寝つきが悪いタイプみたいですね。

 

 

 

 

まぁ何にせよ、

抱っこでゆらゆらする必要は

いつの間にかなくなっていたって

感じですね。

 

 

 

 

 

抱っこする余裕があるなら、

特段、ネントレする必要は

ないなぁって思いました。

 

 

もちろん、ご家庭によって

選択は異なるとは思いますが、

私は「ネントレってしたほうがいいの?」

とちょっと悩んでいた時期もあったので。

 

 

気がついたら

自分で寝られるように

なっておりました。

 

 

 

育児って後から思うと

「なんであんなことで

悩んでいたんだろう?」って

ことばっかりな気がしますよね。

 

 

 

離乳食も、初期・中期と

食べなくて結構悩んだんですが、

中期くらいまでならミルク

飲んでりゃいいしね。←

 

 

 

なぜ、あんなに泣き叫ぶいっちゃんに

必死に食べさせていたのか?

 

 

当時は、

「栄養取らせなきゃ!」とか

必死だったんでしょうね。

 

 

 

真面目だったんでしょう。←?

 

 

 

 

 

 

さて、そんな成長著しい

いっちゃんですが、

最近、歩数も増えまして、

20歩くらい歩くようになったので、

今週末はファーストシューズを

買おうと思います。

(まだ買ってなかったんかい)

 

 

 

ファーストシューズと言っても、

すぐサイズアウトするし、

高いものより実用性

という先輩方々のお言葉により、

アカチャンホンポで買える

普通のシューズにする予定です。

 

 

 

これで、しっかり歩く練習するぞー!

おー!

 

 

 

 

というわけで、

今日もブログにお越しくださって

ありがとうございましたハート

 

 

 

旦那さんの家のご実家で、だるま落としがお気に入りのおもちゃに。

5段、積み上げられるようになりました。

 

 

↓普段使っている積み木はこれです