11月の千畳敷カールは、銀世界でした! | 無添加燻製キャンパーの燻製記録

無添加燻製キャンパーの燻製記録

無添加燻製スキルを得るために五島移住したものの、まさかの会社倒産!
今はなき五島牧場のノウハウを守り伝えたくて、幻の味に近づきつつある試行錯誤の記録を公開しています。

 

 TODAY'S
 
この記事の要点

 

1.11月という微妙な時期の千畳敷カールで体験したこと

2.訪問時の気温・天気・服装

3.あればよかった!なモノ

 

 

みなさま、ご機嫌いかがですか?

 

11月18日(日)に長野県駒ケ根市の千畳敷カールに行ってきました。

 

 

  1.11月という微妙な時期の千畳敷カールで体験したこと

 

多くの方が、高山植物が可憐に咲き乱れる夏の時期に訪問されているのですが、

マイルの有効期限と休みの事情で、11月という微妙な時期を選んでしまいました💦

 

千畳敷カールといえば、このようなイメージを持たれる方が多いでしょう。

千畳敷カール

 11月18日は実際はこうでした↓

 

 
 

 

冬山に魅せられる方が多いと聞いたことがありますが、うなずけます。

約50cmの積雪でしたが、快晴で風もなく、大変過ごしやすいタイミングでした。

 

千畳敷カールには、普段であれば装備がなくてもプチ散策ができるルートがあるのですが、

トレッキングシューズだけでは危険でしたので、ロープウェイ駅付近から離れることができませんでした・・・

 

 

  2.訪問時の気温・天気・服装

 

 

日付:2023年11月18日 AM9:30

天気:快晴

気温:1℃(千畳敷駅)

   2℃(しらび平駅)

 

服装:ウール長袖肌着、ウールのタートルネックセーター、フリース、ダウンジャケット(厚手)、ズボン下(アクリル)、アウトドア用長ズボン、ニット帽子

 

屋外ではちょうどよかったですが、

ロープウェイ駅内は暖房が快適温度に設定されているため、セーターで十分でした💦

 

 

  3.あればよかった!なモノ

 

①レッグカバー(ゲイター)

便利な山グッズで登山&トレッキングをより快適に! – yamatomo no blog (yamatomo1213.com)

②サングラス

③ストック

 

これらがあれば、さらに向こうへ行けたんじゃないかと後悔しています。