sab style 芦屋 中野楊子先生 の
クッキング&テーブルコーディネート の
サロンレッスンに行ってまいりました



お玄関に入りますと、
燻らせたインセンスが
汗ばんだ肌に心地よく、
アガパンサスの濃い紫が目に涼しげです

ん? 今日のテーマはかな?
お部屋に入りますと、
和の青がシックなテーブルです👏

7月のテーマ
「Blue Porcelain」
夏のおもてなし=器の青を楽しむ
です💕

チャコールグレーのクロスに
黒地に金糸のよろけ縞のランナーという
落ち着いた色味に
青・藍・紺などの和の器が映えています




ウェルカムドリンクをいただきながら
青い器のコーディネートと
器の使い方のポイントを丁寧に
教えていただきました

ワタクシ的には一時期
藍の器を集めた事があるほどなので
とても嬉しい学びです照れ

ここにどんなお料理を盛り付けるのか
ワクワクしながら
レシピを教えていただき、



手指消毒をして仕上げ、
盛り付けをいたしました照れ



手前のくらわんか腕
冷たいトマト味噌スープ
味噌とトマトの相性が絶品😋好き❣️

手前 ピューターの蓮皿
枝豆のハーブバターソテー
鉄板のバター醤油味であと引く旨さ😋
奥 骨董ののぞき
カブとセロリのマリネ
マーマレードの隠し味でさっぱり😋


美濃焼たたら輪花皿
豚ヒレの味噌漬け 和辛子ソース
味噌と麹甘酒の
旨味が染み込んだ豚ヒレに
和辛子のソースがぴったり😋😋😋



藍染め付け皿
タコの白味噌デイップサラダ
この白味噌のデイップは
何にでも合いそう!
これは直ぐ作らなくちゃ😋


高台皿
冬瓜のゼリー寄せ
ワタクシの大好きな冬瓜の
レシピが増えましたぁ!
これも直ぐ作るっ😋


骨董の舟形皿
クリームチーズのデイップ
黒豆のデイップ←これはスイーツとして👍
ウニのデイップ←これは白ワインと😋


それぞれが写真に収めようと
パシャ、パシャ!
先生の召し上がれ〜の声で

いただきまーす♪

どのお料理もとても美味しく
器との取り合わせとともに
味わいました😋😋😋


そしてお待ちかねのスイーツ
抹茶葛羊羹 琥珀かんを添えて
ん〜♪美味しい
寒天の扱い方のコツを
教えていただたので
これも早速作らなくちゃ😋


これからの暑い夏に
長時間キッチンに立たなくても
いいように先生の気遣い溢れた
お料理の数々でした


せっかく四季のある日本で
生まれ育ったんですもの
和の器で旬の味と
季節感を楽しむ心を
大切にしたいものです