デバイスについて | アイスバーグとCS

デバイスについて

 ゲームをプレイする上で欠かせないマウス・マウスパッドなどのデバイスについてちょっと考察してみようと思う。まぁこの辺は賛否両論あるが…個人的な意見を述べてみる。

 私は無名だったころから、4dNに入り今にいたるまでのデバイスはずっと同じものを使い続けている。マウスはIntelli Mouse Optical、マウスパッドはDKT Pad、キーボードはよく分らない英語のキーボード。キーボードにいたっては家にずいぶん昔からあったものだ。マウスパッドも1回しか買ったことがない(実はCPLでアメリカに行ったときに盗まれたので、友人に同じものを譲ってもらった)。またソール等は使っていない。使うたびに感覚が変わりそうだし、私はマウスがあまり滑らないと思ったらセンシをあげるだけのことだからだ。

 それで自分は満足しているのだが、たまに色々とマウスやマウスパッドをころころ変える人がいる。その理由がよく分らない。大御所あたりのデバイスをすでに持っているのだったら、あとは技術の問題が大きいと思うのだが…。マウスをわざわざ変えるのは、コレクション的な面以外で利点を感じることができない。

 相手を発見してそこに照準を合わせる、その時に一番影響してくるファクターは「どのくらいマウスを動かせば、そこに到達できるかを体が覚えているか」だと私は思っている。それをBOTや野鯖で練習している(少なくとも私はそうだった)。そういう能力は可塑的だから、デバイスを変えた所でその環境に体が適応するだけだと思うのだ。
 

 ちなみにヘッドホンにはお金をかけていいと個人的には思う。技術云々じゃなくて、耳から入る情報の質がよくなるのは重要だからだ。


 あと、今回の話とあんまり関係ないのだが、よく聞かれるので(過去のことだけども笑)ちょっと追加。

 私は基本的に「高めのSensitivity」で「手首を固定して」動かしている。理由は高めのセンシは色々な状況でも対応しやすく、練習次第で安定させることが出来るので。また手首を固定するのは長時間のプレイ時間でも安定するからである。